necojazz’s diary

ジャズを中心に雑食

森、道、市場 2019

f:id:necojazz:20190604144517j:plain
先週末は6/1 SAKAE SP-RING 2019 (サカスプ)、6/2 森、道、市場 2019 (モリミチ)、でフェス三昧。

どちらも初めて参加したが、片や街中、もう片方は海と遊園地、それぞれに特色があって、どちらも大盛況だった。

しかも、どちらも年々規模が大きくなってきているらしい。

でも、毎年日程が重なっているのかな?

だとしたら、ちょっともったいない。

企画させていただいている2つのライブ「けもの&ペンギンラッシュ Wリリースライブ」と「西山瞳&小田朋美 2台ピアノコンサート」の出演アーティストのうち西山さんを除いたメンバーがこぞって出るという「隠れ猫ジャズ祭り」でもあったことは誰も知るまい。

f:id:necojazz:20190604160029j:plain

サカスプで入場規制となったペンギンラッシュのvo望世さんとモリミチ けもの のステージへ。

このメンバーでのライブは3回目くらいらしいが、けものワールドはさらに深い森の中へと深化して、海岸線をバックにしての「ただの夏」に蕩けた。

ギターの西田修大さんのフィット感はピタリとハマるというよりもはみ出た感じが心地良いし、織原さんの代わりにムードメーカー役も担っている。

日程を決めるとき「西田くんは絶対」と青羊さんが言っていたのを思い出した。

f:id:necojazz:20190604170055j:plain

 青羊vo、西田修大gt、トオイダイスケkey、伊吹文裕ds、6/27のアポロベイスもこの4人で。&ペンギン望世さん。

私のしょーもないダジャレにやたら受けるダイちゃんの巻き。

f:id:necojazz:20190604171900j:plain

この2日間でつまみ聴きも含めいろいろお聴きした。

上手いバンドはたくさんあったが、何か引っかかるものがないとこれだけの数の中では埋もれてしまうし、つまらなければ他のステージに移動されてしまう。

フェスはお客さんの取り合いでもある。

 FINAL SPANK HAPPY は埋めてもゾンビにように地中から這い出てくるくらいの強烈なインパクトで別格。

あっ、写真は FINAL SPANK HAPPY のBOSSとODではなくて、菊地成孔さんと小田朋美さん。&けもの青羊さん。

小田さん歌う?(歌って) と打ち合わせ中だった7/15の西山瞳さんとの2台ピアノコンサートで少し歌っていただけることも決定。

希望としてはエビデュオでお聴きしたキングクリムゾンの「Fallen Angel」をお願いしたいが、小田さんどうでしょうか?

詳しくは主催ライブのコーナーをご覧くださいませ。