necojazz’s diary

ジャズを中心に雑食

山崎 隼 18th Birthday Anniversary LIVE

f:id:necojazz:20190623122333j:plain

2019.6.22 Mr.Kenny′s 

山崎隼(ds) 水野修平(p,hmc) 早川ふみ(as) 平手裕紀(tp) 出宮寛之(b)

隼くん、18歳のお誕生日おめでとうございます!

18歳なら普通は末恐ろしいと言うべきだろうが、すでに恐ろしい。

末はモンスターだ。

f:id:necojazz:20190623131721j:plain

何が恐ろしいかと言えば上手くなりたいという気持ちの貪欲さ。

ラテンやサンバを学んでこられて、本格的にジャズドラムを始めたのは昨年の3月から。

足しげくライブハウスに通い、持ち前の人懐っこい笑顔で名だたるドマラー達からテクニックを盗み教えをねだる。

ドラマー達も心意気にほだされ、熱心に教え、基礎がしっかりしているパックマンはどんどん吸収していく。

昨年の岡崎ジャズストリートで、仏頂面の本田珠也さんが隼くんの顔を見るなり「こいつ、めっちゃドラム上手いんだよ」と表情を崩したのは印象的だった。

f:id:necojazz:20190623144725j:plain

お店の倉谷マスター、美穂さん、クインテットメンバー、誕生日のお祝いに駆けつけたたくさんのお客さん達からもかわいがられ、急速にステップアップしてこられているのはみなさんのおかげであることは忘れてはならない。

将棋の世界では師匠に勝つことを恩返しと言うが、お世話になっている倉知マスターや師匠である修平さんの曲を中心にしたライブ構成は彼なりの恩返しの気持ちだろう。

でも、ドラムの上達に反比例してMCは相変わらず下手だなぁ。

メンバーの18歳の頃のお話をお聞きする振りがあったが、やはりみなさん練習漬け。

そうじゃないとこのステージには立てません。

修平さんが「お前、もうしゃべるな。バカがばれる。」という一言に会場が笑いに包まれる。

愛されキャラだ。

f:id:necojazz:20190623151443j:plain

隼くん、今年も岡崎ジャズストリート、一緒に行こう。

お昼はまた大絶賛していたカレーうどんにしよう。