necojazz’s diary

ジャズを中心に雑食

溝口恵美子Group

f:id:necojazz:20190624011725j:plain

2019.6.23   Mr.Kenny's 

溝口恵美子(vo) 田中信正(pf) 萬恭隆(b) 橋本学(ds)

昨年、「溝口恵美子 Special Unit with 早間美紀 fromNY」をブッキングをさせていただいた。

溝口さん、早間さん共に初ケニーズだった。

にも関わらず、ライブ当日その場にいなかったという大失態をやっちまった。

後日、溝口さん早間さんとケニーズの美穂さんの双方から「スゴく良かった」という言葉をいただいてホッとはしていたが、こうして2度目をやっていただいたのは何ともうれしい。

おすすめライブで紹介した「溝口恵美子Group」。

すみません、おすすめどころではありませんでした。

どえらけにゃあ(最上級)おすすめでした。

f:id:necojazz:20190624011805j:plain橋本学さんも諸事情により昨年ケニーズのステージに立てなかった。

その無念だった思いを晴らすかのように、叩くというより殴りつけるような怒涛のドラミング。

溝口恵美子にはやはりオレしかいないだろうと信正さんが超高速パッセージでかます

そして、昨年もステージにいた、この人抜きでは語れない萬さん。

ステージ上では「大丈夫」としか語らない。

その萬さんのベースソロから引き込まれていった「万有引力Ⅱ」。

いろいろなものを乗り越えてきた本物の歌声にケニーズにあったすべての心は持っていかれた。

youtu.be

 いろいろ動画を探したが、この曲での今日のカルテットの演奏は見つからなかった。

学さん、すみません、ドラムは清水勇博さんです。

その勇博さんもしなやかでカッコイイが、この夜の学さんはテクニックを超える鬼気迫る迫力があった。

ライブ終了後、恵美子さんに握手を求めたが言葉は必要なかった。

大阪でアルバムのレコーディングがあるそうだ。

そのアルバムにも入るであろう新曲、まだ曲名は付いていないので「(仮)これでいいのだ」としておこう。

これがとにかくいいのだ。

リリースライブは今からどえらけにゃあおすすめをしておきます。