necojazz’s diary

ジャズを中心に雑食

「名曲を吹くⅣ」リリース記念ライブ 

f:id:necojazz:20190706111902j:plain

2019.7.5  Mr.Kenny's

島裕介(tp,flh,fl) 丈青 (pf) DUO 

闇営業ならぬ闇ライブといった風貌のおふたり。

知らない方がこのふたりと出くわしたら道を譲っちゃうでしょう。

youtu.be

先月リリースされた島さんのニューアルバム「名曲を吹くⅣ」。

丈青さんに沖仁さんという盟友でもあるトップランナーをフューチャーした渾身の一枚。

たくさん持って来られたというCDも大好評につき、ツアー最終日のこの日に完売御礼。

私は8/2(金)小牧Tea Sima かタワレコで買います。

スタンダード、映画音楽、ビートルズにスティング、そしてオリジナル。

動画の最後にスクロールされる曲目は名曲というだけでなく、相当な自信がないと収録できない曲がズラリ。

リー・モーガン、ウディ・ショウ、ケニー・ドーハム

島さんが愛するトランペッター達。

その中からアルバムにも収録されているケニー・ドーハムの「Blue Bossa」。

名曲を吹くというより、名曲に魂を吹き込むと言うべきか。

島さんだけにしか表現できない喜怒哀楽。

f:id:necojazz:20190706140452j:plain

ビル・エヴァンスが複雑なコードの押さえ方をしていたのでお兄さんがどうやって押さえているのか聞いたとき、教えるとお兄さんの考える可能性がなくなるから教えないとエヴァンスは答えた。

映画のワンシーンである。

「教えてもらってやっちゃたら終わっちゃうんで。身にならないから。絶対に自分で探究したほうがいい。」と丈青さん。

そして「Blue in Green 」。

丈青さんしか弾けないフレーズにワンフレーズ聴いただけで丈青さんだとわかるタッチ。

自分だけの音を持っているからこその説得力。

f:id:necojazz:20190706161414j:plain

それぞれにお忙しいので3年半ぶりとなった久々のケニーズでのDUO。

島さんがその時の話を振ると「あれ、そうだったけ?」と丈青さん。

演奏でのあうんの呼吸とは逆にちぐはぐな会話に爆笑。

旧友ならではの面白話も満載で、めちゃくちゃやさしいおふたりなので道で出くわしても大丈夫です!