necojazz’s diary

ジャズを中心に雑食

My Funny Valentine

f:id:necojazz:20200215090805j:plain

2020.2.14 Mr.Kenny's 島裕介 (tp,fi)  丈青 (pf)

 

「そういえば、今日バレンタインだったんですよね。車の中で丈青に言われるまで気づきませんでした。」と、島さん。

『My Funny Valentine』でマーチン・コミッティが咽び泣く。

マイルス・デイビスチェット・ベイカーも愛用したマーチン社の名器。

1940年代後半のビンテージで金属が劣化しているため、鳴らすのに無茶苦茶バテるそうだ。

その深みのあるダークな音色はハイカカオチョコレート。

苦味と酸味が強めで甘味は少ない。

華やかな編成では映えないだろうが、この夜にはこれ以上のブツはない。

 

f:id:necojazz:20200215104431j:plain

 

『名曲を吹く』のコンセプトは飾るのではなく削る。

原曲の魅力を彫り起こし、シンプルなアレンジだからこそアドリブが際立つ。

先日の慶應義塾大学でのレクチャーコンサートの流れで、奏法や曲についての解説をたっぷりと、興味深く聞かさせていただいた。

丈青さんがビル・エヴァンスの左手のコードとコントロールについて熱く語ったあと「僕は左利きではありませんので...」と、『Blue in Green』のイントロに慎重に指を置いた。

 70年前のヴィンテージは金属の枯れ具合が絶妙。

超絶技巧や迸るパッションを超越したミュートの静寂さにその時代の空気が漂う。

 

f:id:necojazz:20200215111006j:plain

 

ペンギンラッシュの真結さんお手製のバレンタイン・ジンジャーキャラメル。

ケニーズでよくいただく自家製ジンジャエールをシンプルなアレンジでくちどけのよいキャラメルにしたブツ。

ペンギンラッシュは只今ニューアルバム絶賛制作中で、こちらも甘くない作品になるだろう。

 

f:id:necojazz:20200215112758j:plain

 

MCで紅白歌合戦の話題を振られた丈青さん。

晦日はボクシングとRIZINを見ていて見逃してしまったが、林檎さんの隣りでにやけ気味。

そして JAZZ JAPAN AWARD 2019 の受賞おめでとうございます。

m.facebook.com

 

 

f:id:necojazz:20200215115817j:plainf:id:necojazz:20200215115851j:plain

 

カウンターにお客様からいただいたチョコレートを積んでご満悦の島さん。

チョコレート中毒にご注意を。

次回の島さんのケニーズは6月14日。

 

https://youtu.be/jvXywhJpOKs

 

チェット・ベイカーの『My Funny Valentine』には甘さの欠片もない。

ドラッグによる救いのないアンニュイさと切なさ。

ミュージシャンが罪に問われても曲には罪はない。

どんな時代も、どんなときも。 by マッキー