necojazz’s diary

ジャズを中心に雑食

溝口恵美子 & 渡辺翔太 Quartet

f:id:necojazz:20200314021006j:plain

 2020.3.13 Mr.Kenny's 

溝口恵美子(vo) 渡辺翔太(pf) 萬恭隆(b) 橋本現輝(ds) Penny(DJ)

 

リーダーのお二人は溝口さんが翔太さんのことを「ショーちゃん」と呼ぶ、気の置けない旧知の仲だが、Wリーダーで2ステージがっつりライブをするのは今回が初めて。

お互いに昨年リーダーアルバムをリリースされ、そのツアーが終わったタイミングでようやく実現した。

萬さん...反則です。

 

f:id:necojazz:20200314021834j:plain


なので、あれもこれもと、やりたいことがいっぱいで、名古屋と大阪の遠距離打ち合わせを重ね、待ちに待ったこの日。

ふたりを支えるリズム隊は溝口恵美子Quartetからcoolなベースと渡辺翔太Groupからhotなドラムス、& good taste なDJ。

「お客さんがゼロ人でも楽しく演奏するつもりだった」溝口さんの言葉はメンバーに対するリスペクト。

 

youtu.be

 

早速、1曲目に演奏された『Summertime』がyoutubeにアップされていた。

泣く子も黙る、問答無用、反則のカッコよさ。

夏になればウイルスも消える。

だから坊や、泣くのはおよし。

 

f:id:necojazz:20200314021912j:plain

 

ビル・エヴァンスの『タイム・リメンバード』にのちについた歌詞に恵美子さんが日本語の歌詞をのせ、さらに萬さんがアレンジをつけた。

カラフルな音符のなかを浮遊するメロディ、通常の感覚から微妙にズレた違和感が儚く美しい。

ちょっと指で突いたら崩れ落ちるような危うさ。

恵美子さんだから歌える。

現輝さんのドラムの入り方もこの上なく絶妙。

反則です。

 

f:id:necojazz:20200314011755j:plain

 

新型コロナウイルスはまったく怖くないという萬さん。

毎日R-1を3本飲まれているそうで、ウイルスからすれば反則。

私もヤクルト400を10年以上続けているが、健康は腸から。

音楽と乳酸菌で心と体の免疫力をつけよう。

 

f:id:necojazz:20200314071730j:plain

 

会場にはリーダー二人をリスペクトするミュージシャン達の姿も。

ブルーノートのような大舞台ならともかく、通常のハコでのライブでこれだけ同業者が集まるのは仲間からも愛されている証拠。

ジャズミュージシャンは個人事業主で、それぞれが1本の木だが、根っこっで繋がっている。

萬さん...反則ですって。

 

f:id:necojazz:20200314022132j:plain

 

来週、ケニーズに藤川幸恵トリオをお呼びすることをお伝えすると、「あーっ、さっちゃんだ!」「さっちゃんはね、さちえっていうんだ、ほんとはね!」と大合唱。

藤川幸恵トリオも愛されてます。

この中で幸恵さんと一番共演している萬さん...反則過ぎます。

 

necojazz.hatenablog.com

 

反則技の連続でまたグロッキーしたいので、次回がありますように。