necojazz’s diary

ジャズを中心に雑食

May Inoue “Our Platform”Release Tour 2020

f:id:necojazz:20200317001506j:plain

 2020.3.15 Hermit Dolphin

井上銘(gt) 魚返明未(pf) 若井俊也(b) 柵木雄斗(ds)

 

f:id:necojazz:20200317001715j:plain

 

ジャズライフ3月号の表紙を見て「銘くん、見違えるね」とスターアイズのママさん。

「いくつになったの?」と聞かれたので、プロフィールが書いてあるページをめっくて「今年で29歳になるみたい」と答えると「えーっ、うちで初めてライブをしたときはまだ10代だったのに」と目を丸くされていた。

10代はデビューアルバム『ファースト・トレイン』をリリースする前。

そして、銘さんが20歳の時、その列車にメンバーと一緒に乗り込んだ。

その後、途中駅で魚返さんを乗せた列車は、今宵のプラットホーム、浜松の Hermit Dolphin に停車した。

 

f:id:necojazz:20200317001544j:plain

 

CRCK/LCKS や STEREO CHAMP ソロアルバムなどの活動で、様々な景色を見て、原点に立ち帰ってのメインストリームのジャズギターカルテット。

ニューアルバム『Our Platform』からの曲を中心に、デビューアルバムからの『ガネーゼ』や銘さんのリーダーライブでは鉄板の『Taiji Song』も。

浜松に所縁のある 故 井上淑彦氏のサックスカルテットfuse』からのFireworks』では「やりすぎて自分の曲みたい」と笑顔の銘さん。

「でも、まだまだです」と、大切な方の意思を紡ぎ続ける瞳にお人柄を感じた。

天才と呼ばれた若者は、持て囃されても傲らず、誰かが敷いたものではない、自分の思い描いたレールの上を走り続けている。

 

youtu.be

 

Hermit Dolphin のマスターが、このご時世で来たくても来れなかった人のためにもと、公開されたニューアルバムからのリード曲『 The Lost Queen』。

超絶なテクニックに注目が行きがちだが、コンポーザーとしての実力も伺え、女王の名にふさわしい、格調高くしなやかなフレーズ。

ライブではそれぞれの動きに、音だけではわからない一体感を感じる。

四人掛けの席に向かい合わせに座り、窓を開け同じ景色を共有している。

 

f:id:necojazz:20200317001623j:plainf:id:necojazz:20200317001646j:plain

 

Hermit Dolphin と言えばカレーも外せない。

ミュージシャンにも人気の8種類はどれもエスニック&ヘルシー。

ライスとナンも選べ、チキンのライスを注文した。

ボリューム十分で600円とうれしい価格。

レスポールのようなスパイシーな刺激のなかにフルアコのような野菜の甘味も感じる。

ここに来たら何れにしょうかは迷うが、注文しないという選択はない。

 

f:id:necojazz:20200317001732j:plain

 

以前からSNS上で気になっていた銘さんのイラスト。

その作者が会場に来られていた。

原画を受け取り喜びの表情の銘さん。

作者の方も手渡しできて感激しておられた。

こういった場面に出くわすのもライブならでは。

 

necojazz.hatenablog.com

 

冒頭のスターアイズでの前回のライブは 昨年11月の西村知恵(vo)さんとのDUO。

その西村さんが、3/14に 4th Album『SEVENTH SENSE』をリリースされた。

 

chiesan.com

 

銘さんも Chie&May Duo で、2曲参加されている。

他の参加メンバーもそうそうたる顔ぶれで、銘さんファンなら絶対に聴き逃せないアルバムだ。

 

井上銘という名前について今まで「歴史に銘を刻む」とか「お母さんがブライアン・メイの熱狂的なファン」とか、散々いい加減な事を書いてきたが、スターアイズのママさんに聞かれて見たときプロフィールにはこう書いてあった。

「1991年5月生まれ」

そういうことだったんですね、Mayさん。