necojazz’s diary

ジャズを中心に雑食

伊藤天音ソロピアノ

f:id:necojazz:20200916002418j:plain

2020.9.15 THE WIZ 伊藤天音 (pf)

 

THE WIZ の『火曜日無料ライブDAY』。

音楽大学に通う学生さんやセミプロの方々には演奏を聴いてもらえる貴重な機会であり、客側としてはミュージックチャージ無料 (テーブルチャージ500円 学生無料) で気軽にライブを楽しめるという両者にとってありがたい企画。

 

この夜は名古屋音楽大学通称名音(めいおん)の2年生、20歳のピアニスト天音さん。

THE WIZ で名音でピアニストいえば、トランペットとの二刀流、平手裕紀さんの名前が浮かぶが、そのピアノは誰しもが唸る腕前である。

 

f:id:necojazz:20200916091448j:plain

 

七夕の夜、織姫と彦星よろしく、関西と名古屋の若手の熱演が神戸であった。

名古屋の若手を関西のみなさんに知っていただく機会にもなる素敵なライブを企画していただいた神戸発のJAZZ雑誌「VOYAGE」編集長の小島さんも平手さんを絶賛されていた。

 

f:id:necojazz:20200916002447j:plain

 

『Danny Boy 』や『Autumn leaves』などのお馴染みの曲を中心に、濁りのない清らかなタッチで、引き込まれるようなアレンジはかなりお洒落。

アレンジのセンスは、Keyboard Magazineの H ZETT M監修・審査ピアノアレンジコンテストで Keyboard Magazine賞 準グランプリを受賞されたという折り紙付き。

最終選考会では最も好きなピアニストでもある H ZETT M 氏も審査される中で、ピアノマイナスのCDに合わせて弾かれたそうだ。

H ZETT M って誰?と言う方も、PE'Zのヒイズミマサユ機東京事変の初期メンバー H 是都 M と聞けば、分かる方も多いだろう。

東京事変のファーストシングル『群青日和』は彼の作曲である。

 

www.youtube.com

 

世界最強の音楽集団『スナーキー・パピー』ショーン・マーティンの曲を耳コピしたピアノソロアレンジも魅力的で原曲も聴いてみたいと思ったが、曲名を失念。

でも、その曲のカルテットアレンジが 9/23(火祝) に Mr.Kenny's でお聴きできるそうなので楽しみである。

名古屋大学のジャズ研のお二人+高校をご卒業されて1年目の山崎隼さんというフレッシュなメンバー。

 

www.mrkennys.com

 

その日は THE WIZ はお休みなので是非 Mr.Kenny's へ。

 

f:id:necojazz:20200916002515j:plain

 

帰り際、オーナーの良子さんに、「同じ頃の平手さんと比べたら天音さんの方が上手いですよね」とお聞きしたら、笑って強く同意していただいた。

ただし、平手さんの名音時代は夏休みなどの長期の休みの時でも毎日大学へ行ってピアノ漬けの日々を過ごされたそうだ。

何方に聞いても平手さんの練習量はハンパないらしい。

良子さんも私も当時の平手さんが現在のスーパーテッシーになることはまったく思いも寄らなかった。

良いお手本となる先輩が身近にいる。

センスがあっても若くして燃え尽きてしまう方もいる。

情熱を持ち続けることが大切である。

何も継続していない私が偉そうにすみません。

ひとりでも読んでいただけるのなら、細々とブログは続けていきたいです。