necojazz’s diary

ジャズを中心に雑食

キメナイト ランチライブ

f:id:necojazz:20201012001021j:plain

 

2020.10.11 Mr.Kenny's 宮坂俊行 (vo,gt) 成瀬明 (gt,cho)

 

ジャズが苦手という方にもオススメしたいDUO。

ライブのオープニングはこの曲とキメている『Ordinary World』。

ファーストアルバム『Colors of Covers』もこの曲から始まる。

意外な選曲にも思えたが、デュラン・デュランのナンバーを見事に自分たちのモノにしている。

 

www.youtube.com

 

続くビリー・ジョエルの『Just The Way You Are』(素顔のままで) では軽快にスウィングしてジャジーにキメる。

他にカーペンターズの『Super Star』や 10ccの『I'm Not In Love』など、洋楽好きのアラフォーからアラフィフ世代なら誰しも心惹かれる曲が並び、ハッピーなオリジナルナンバーも加え、お昼のライブを意識した爽やかなセットリスト。

ジャズボーカルは圧倒的に女性優位の世界で、男性ボーカルはちょっとやそっと上手いくらいではなかなか聴いてもらえないのが現状であるが、その中で名古屋に留まらず活動の場を広げられている宮坂さんは間違いなくこれからのシーンをリードしていく存在である。

イケメンで上手いというだけでなく、インテリジェンスと色気も感じる歌声。

 

f:id:necojazz:20201013102508j:plain


思わずジャケ買いをしてしまう男性ジャズボーカリストはそうそういない。

その宮坂さんと組むのは名古屋を中心にご活躍されているギタリストの成瀬さん。

ギタープレーには定評はあるが、歌うのはおそらくDUOを結成してからであろう。

本職ではないが、汗をかき熱唱する宮坂さんにクールに絡む絶妙な塩梅。

 

f:id:necojazz:20201013102545j:plain

 

結成してもうすぐ3年、セカンドアルバムの制作も進められているそうだ。

その中に入るのか、この日初めて演奏されたビリー・ジョエルの『The Stranger』。

口笛をかっこよくキメ、間奏のギターもスリリングにキメた。

6月のホールコンサートがコロナ禍で流れてしまったが、リベンジをすべく1月に会場を抑えられたそうだ。

ぜひ正式発表をキメてもらいたい。

 

f:id:necojazz:20201012001104j:plain

 

コロナ禍でまだまだ集客が大変な中、お昼のランチライブも続けていきたいという美穂さん。

夜のメニューにはないオムライスを注文したところ、とろとろ卵で専門店をも凌ぐ美味しさ。

美穂さんおひとりで厨房に立たれているので、ケニーズ名物ローストビーフ丼や、ピザ、パスタなどに比べて手間が掛るオムライスは混雑時にお客様を待たせないように夜はメニューから外されているそうだ。

 

オムライスの向こう側でふたりで素足に革靴をキメている。

好評につき、12/13(日) のケニーズのランチライブもキメた。