necojazz’s diary

ジャズを中心に雑食

ばるぼら  西山瞳ピアノ・ソロ・ライブ

 

f:id:necojazz:20201125171803j:plain

 

2020.11.21 伏見ミリオン座 『ばるぼら』 手塚眞監督

 

手塚治虫先生の原作を、黒沢久子さんが脚本にして、二階堂ふみさんが演じ、クリストファー・ドイルが撮った映像を、手塚眞監督が編集する。

そして音楽はレジェンド橋本一子さん。

総合芸術に叩きのめされてまさにグロッキー状態。

 

https://youtu.be/6haTuS0p0LU

 

上映後、手塚眞監督、稲垣吾郎さん、二階堂ふみさんが登壇し、全国65の映画館を生中継で繋いでの舞台挨拶があった。

その中のコーナーで吾郎さんが伏見ミリオン座を引き当て、ミリオン座に向けて挨拶をしていただき劇場が拍手で沸いた。

吾郎さん、伏見ミリオン座は京都ではなく、名古屋です。

そんなことはどうでもいいが、演技は最高だった。

そして、その最高の演技を際立たせたのは橋本一子さんの音楽。

先日、西山瞳さんがFacebookでその橋本一子さんについて書いておられた。

ばるぼら』の音楽も聴けたそうだ。

 

www.facebook.com

 

実はこの投稿にある橋本一子さんと西山瞳さんとの2台ピアノライブを名古屋でお手伝いさせていただく予定だった。

私も無念で仕方ない。

コロナのバカヤロー!

その西山さんも20作目の節目となるピアノ・ソロ・アルバム『Vibrant』をリリースしたにもかかわらず、コロナ禍の間ずっと名古屋に来られていない。

コロナのくそたわけ!

 

www.youtube.com

 

そんな中、西山さんの『Vibrant』リリース記念ソロ・ピアノ・ライブが名古屋で決まった。

会場は新栄にある Lamp

12月25日 (金)  開演19:30~ 予約3000円 当日3500円

ご予約は直接来店していただくかお電話のみ。 ℡ 052-252-7151

 

www.lamp-n.jp

 

クリスマスソングはやりません。(たぶん)

落ち着いたら、橋本一子×西山瞳 2台ピアノライブ、リベンジします!(必ず)