necojazz’s diary

ジャズを中心に雑食

『彼女は夢で踊る』3回目 『名も無い日』

f:id:necojazz:20210122200645j:plain

2021.1.22 シネマスコーレ 時川英之監督 『彼女は夢で踊る』

 

 「アンコール上映に伺います」と言いつつ、なかなか都合が合わずに最終日になってしまったが、そのおかげで先着15名に配られるポスターをいただけた。

早速ベットの枕元に貼らせていただき、いい夢が見られそう。

昨年から今年にかけて3回以上鑑賞した作品は『君がいる、いた、そんな時。』(4回)、『二人ノ世界』(3回)、『彼女は夢で踊る』(3回) の3本で、どの作品もストーリーはもちろんだが人に惹かれる部分も大きく、加藤雅也さん演じるストリップ劇場の支配人木下信太郎、岡村いずみさん演じるストリッパーのサラさんなど、みなさんにまた会いに行きたいという感覚で足を運んだ。

劇場が暗くなると上からの薬研堀が映し出され、暫しトリップする。

劇場でなければ味わえない感覚。

実存した広島第一劇場は閉店を宣言しては2度営業を再開し「閉店詐欺」と言われたが、映画も最終上映と言ってポスターを配りながらもまた上映する「終了詐欺」なら大歓迎で、再復活上映があればまた会いに行きたい。

3作品のもうひとつの共通点は地方映画であること。

『君がいる、いた、そんな時。』と『彼女は夢で踊る』は広島が舞台で監督は広島のご出身、出演者も広島の顔が並び、地元の人々から愛されている。

 

f:id:necojazz:20210123101341j:plain

       迫田監督のFacebookより

 

そして愛知でも名古屋を舞台にした熱田区ご出身の日比遊一監督の作品がいよいよ公開される。

永瀬正敏さん主演でオダギリジョーさんと金子ノブアキさんがその兄弟役と聞けば期待しない映画好きはいないだろう。

 

www.youtube.com

 

いよいよと書いたのは、本来なら去年公開予定だったのがコロナ禍により余儀なく公開が延期されたからである。

そんな状況の中、未来チケットで名古屋映画界をサポートしようという企画が生まれた。

 

zzyzxstudio.net

 

これを応援せんでどうしやぁす。

3兄弟の他の出演者もそうそうたる顔ぶれで、田原市ご出身の大久保佳代子さんのキャスティングもいい味を出していそう。

もうひとり、2019年11月にお亡くなりになられた名古屋市ご出身の木内みどりさん。

晩年は広島に住まわれていた。

 

www.youtube.com

 

芸能人が政治的発言や反原発の運動をすればリスクしかないにも関わらず発信し続けられた姿勢には敬意を表します。

スクリーンで拝見する日を楽しみにしています。

2021年5月28日 (金) 愛知県・岐阜県三重県 東海三県先行ロードショー

2021年6月11日 (金) 全国ロードショー