necojazz’s diary

ジャズを中心に雑食

『コケシ・セレナーデ』 『みぽりん』

f:id:necojazz:20210125040421j:plain

2021.1.23 シアターカフェ 松本大樹監督『コケシ・セレナーデ』 『みぽりん』

 

あらすじと上映スケジュール。

後半の上映会は1月28日 (木)~1月31日 (日)。

theatercafe.blog.fc2.com

 

f:id:necojazz:20210125040849j:plain

 

コロナ禍によって様々な業界で多くの人々が大変な痛手を受けている。

そのひとつが映画や音楽などのエンタメ業界。

『コケシ・セレナーデ』は万全な感染症対策のもと、2020年5月末、緊急事態宣言が明けてすぐに企画・撮影を開始し、僅か1ヶ月半という短期間において、家の中のワンシチュエーションのみで撮られた。

これだけ聞くと小さな作品だと思われるだろうが、逆境をテコにして、心に残るものは大きい。

コロナ禍がなければ生まれなかった作品。

転んでも砂をつかんで立ち上がっている姿をまざまざと魅せつけられた。

 

www.youtube.com

 

コロナ禍で松本監督は映像制作の仕事はゼロになったそうだが、主人公の作曲家も仕事を失い、それを演じた片山大輔さんはインディーズ映画を中心に楽曲制作を手掛ける本職の作曲家である。

拘りぬいた音楽も重要な役割を果たしていて、インディーズ映画には珍しくサントラのCDも制作されている。

10万円の定額給付金やアベノマスクなどコロナ禍ならでは小ネタも効いていて、こけしを巡る不思議なストーリーだと思っていたら、予想外にホロリとさせられ、ラストの展開を知ったうえでもう一度観たくなること間違いなし。

 

f:id:necojazz:20210125224353j:plain

 

松本監督の第1回監督作品『みぽりん』。

もれなく福袋がもらえる。

すでに鑑賞済みのカルトなファンに混じっての初鑑賞で、遠方からのファンも居られた。

 

www.youtube.com

 

万人向けとは言い難いが、嵌る人には底なし沼のような作品だろう。

垣尾麻美さん主演で日本版『ミザリー』を撮りたいという松本監督の明確なコンセプトのもと、やりたい放題で、ラスト10分はそんなのありか?と、目潰しを含む反則技の連続。

キャスティングの段階で監督の仕事は8割方終わっているくらいに全員がフルスイングで、三振か?ホームランか?それは観る人次第。

私はソフトバンクのファンではないが、柳田選手の動画は何度も見てしまう。

 

www.youtube.com

 

私にとってはこんな映画でした。