necojazz’s diary

ジャズを中心に雑食

『さくら』『星の子』『二人ノ世界』其の4

f:id:necojazz:20210130173549j:plain

2021.1.30 刈谷日劇 矢崎仁司監督『さくら』

          大森立嗣監督『星の子』

                

 『永瀬正敏特集』のこの日に鑑賞した2作品とも家族の物語で、どちらも永瀬さんは主人公のお父さんを演じる。

そして、『さくら』の原作は直木賞受賞作家西加奈子さんの同名小説、『星の子』の原作は芥川賞受賞作家今村夏子さんの同名小説で、どちらも未読。

家族の数だけその在り方があって、幸せや不幸があっても正解や間違いは存在しない。

かたちがあるだけ。

劇場に向かう壁には、同じ方向を見つめている親子とそれぞれの方向を見つめている兄弟のポスターが並んでいた。

 

音信不通だった父が2年ぶりに家に帰ってくる。スーパーのチラシの裏紙に「年末、家に帰ります」と綴られた手紙を受け取った長谷川家の次男・薫は、その年の暮れに実家へと向かった。母のつぼみ、父の昭夫、妹の美貴、愛犬のサクラとひさびさに再会する。けれど兄の一(ハジメ)の姿はない……。薫にとって幼い頃からヒーローのような憧れの存在だったハジメは、2年前のあの日、亡くなった。そしてハジメの死をきっかけに家族はバラバラになり、その灯火はいまにも消えそうだ。その灯火を繋ぎ止めるかのように、薫は幼い頃の記憶を回想する。それは、妹の誕生、サクラとの出会い、引っ越し、初めての恋と失恋……長谷川家の5人とサクラが過ごしたかけがえのない日々、喜怒哀楽の詰まった忘れたくない日々だ。やがて、壊れかけた家族をもう一度つなぐ奇跡のような出来事が、大晦日に訪れようとしていた─。

『さくら』オフィシャルサイトより

 

www.youtube.com

 

長い坂を上り、長い階段を上がると長谷川家がある。

絶望、悲しみ、嫉妬、虚しさ、それらを這いつくばって乗り越えたところにある。

その中で、兄への想いを募らせ同性との愛を育む、ガラスのように 脆い美貴。

 

大好きなお父さんとお母さんから愛情たっぷりに育てられたちひろだが、その両親は、病弱だった幼少期のちひろを治した“あやしい宗教”を深く信じていた。中学3年になったちひろは、一目惚れした新任のイケメン先生に、夜の公園で奇妙な儀式をする両親を見られてしまう。そして、彼女の心を大きく揺さぶる事件が起きるー。

『星の子』公式サイトより

 

www.youtube.com

 

林家のうらの公園には滑り台がある。

そこで行われる神聖で怪しげな儀式。

奇跡の水が生まれたばかりの娘を救ってくれたと新興宗教を信じる両親と、異常なことを理解しつつ周囲からの目を気にしながらも両親と行動を共にするちひろ

 

狂気を孕んだ危うい美貴と真っ直ぐで穢れがないからこそ危ういちひろ

美貴を演じた小松菜奈さんとちひろを演じた芦田愛菜さんの役柄と渾然一体となっている姿に心底見惚れた。

永瀬さんは、家族の危機に逃げ出してしまう情けなさも感じる父親に、新興宗教にお金をつぎ込み子供の修学旅行費にも困る父親で、存在感はありつつもオーラを消した演技。

中でも原田知世さんと緑のジャージで頭にのせたタオルに水を注ぐシーンには目を丸くしたが、カッパの夫婦は永瀬さんの発案か?

『さくら』の言葉よりも映像で心情を表現する演出、深い余韻が残る『星の子』の唐突にも思えるラスト、好みです。

 

f:id:necojazz:20210131011237j:plain

 

この日の2日前に4回目の鑑賞をした『二人ノ世界』。

もう大丈夫だろうと思っていたが、華恵がどういう思いで職を探しているのか知っているのでオープニングからウルウルし、やはり号泣。

また何処かでお会いしましょう。

 

f:id:necojazz:20210131012447j:plain

 

これで、刈谷日劇の『永瀬正敏特集』と相互割引をしている、かわら美術館の『永瀬正敏写真展 bloom』の割引券が3枚になった。

 

f:id:necojazz:20210131013019j:plain

 

刈谷日劇が入っている三愛ビルを出て、私の短足で22歩のところにあるお好み焼き『さくら』。

こちらは映画『さくら』との相互割引はありません。

この日は時間の都合でお寄りできず、次回寄りたいと思う。

 

f:id:necojazz:20210131030227j:plain

 

毎月、1日と3の付く日の入場料は1000円均一。

なので、この日はありがたいことに2本で2000円。

永瀬正敏特集』の期間、刈谷日劇情報も載せていくので、レトロで心くすぐる劇場に足をお運びくださいませ。

 

f:id:necojazz:20210131075931j:plain

my photo より、『さくら』の1枚。