necojazz’s diary

ジャズを中心に雑食

平手裕紀 & 坂井彰太郎 DUO

f:id:necojazz:20210210073609j:plain

2021.2.8 STAR☆EYES 平手裕紀(pf,tp) 坂井彰太郎(as)

 

暦の上では春になったが、朝晩はまだまだ寒さ厳しい日が続きそうだ。

この日から解除される予定だった愛知県の緊急事態宣言も3月7日までの延長となり、ライブハウスも厳しい日が続く。

緊急事態宣言中のスターアイズは日によって開演時間が違うのでご注意を。

この日のスタートは18:15だったので、ちょっと遅れて席に着いた。

全曲スタンダードで『spring is here』など春を意識した選曲はコロナが終息して音楽業界にも春が来るようにという思いもあるのだろう。

 1st のラストで演奏された『just friends』。

そう言えば以前に主催させていただいた『なごやじまんライブ』でも平手さんと渡辺翔太さんのDUOでこの曲やったな~。

その時の動画をアップしたいと思い、平手さんと翔太さんからOKをいただいた。

残念ながら『just friends』のデータが壊れていたので、平手さんのオリジナル『ロンド』をどうぞ。

 

www.youtube.com

 

ラストの『over the rainbow』の演奏は20時5分前に終わり、清算を済ませて20時にお店を出た。

ママさんは19時前にアルコールを出しているテーブルをまわって注文を聞かれていたし、対策をしっかりして、ルールをきっちり守っているお店はまた行こうと思う。

 

f:id:necojazz:20210210183027j:plainf:id:necojazz:20210210183059j:plain

 

スターアイズでの私の定番 (スタンダード) はアップルタイザーとホットコーヒー。

食事はその日の気分で選ぶが、飲み物は決まっていて、1st で食事と一緒にアップルタイザーを注文し、2ndで食後のコーヒーをいただく。

特にコーヒーはお気に入りで、表面が泡立っているのは新鮮で良い状態のコーヒー豆を使っている証拠でもある。

とあるミュージシャンも大絶賛されている。

 

f:id:necojazz:20210210202518j:plain

 

3月5日 (金) jazz inn LOVELY で平手さんのリーダーライブがあるそうだが、ラブリーは緊急事態宣言が解除されるまで臨時休業されているので、開催できるか微妙な感じである。

でも、そろそろ宣伝しないといけないし、なかなか悩ましい。

解除された際には、是非。

 

f:id:necojazz:20210210202543j:plain

 

スターアイズの2月の目玉と言える『渡辺翔太トリオ』と『SHIHO バースデーライブ』。

ちょうど祝日と日曜日にあたるので、たっぷり聴いてもらえるようにと、16:30 オープン 17:00 スタートに変更された。

ラブリーとスターアイズ、どちらの考えも支持します。