necojazz’s diary

ジャズを中心に雑食

Penguinrush JAZZ CLUB LIVE at STAR EYES

f:id:necojazz:20210627203622j:plain

2021.6.26 STAR☆EYES 

ペンギンラッシュ  望世(vo,gt) 真結(key) 浩太郎(b) Nariken(ds)   成瀬明 (gt)

 

 望世さんが大学の4年間スタッフとして働いていたスターアイズでの凱旋ライブ。

真結さんが大学時代から働くミスターケニーズでのライブに続くJAZZ CLUB LIVEの第2弾。

衣装とコーディネートされたマスク姿は、さながらペンギン羅修。

四露死苦。

音楽という修羅の道を行く。

 

necojazz.hatenablog.com

 

ここで数多くの名演奏を聴いてきた望世さんがジャズミュージシャンへのリスペクトの想いを語られていて、ジャズっぽいと言われるのはバンドの真意ではないだろうが、ロックやポップスと比べて受けているノックの数と質が違うジャズミュージシャンの凄さを肌身で感じられたのは素晴らしい財産である。

コロナ禍で30日間毎日カバー曲を演奏し投稿していた"30DaySong Challenge"は演奏の足腰を鍛えるジャズ的なアプローチとも言える。

 

f:id:necojazz:20210627211844j:plain

 

岩城マスターと奥さんにちゃんと音を聴いてもらうのは初めてで、誰に聴いてもらうよりも緊張する中、「こんな景色だったんですね」と多くのジャズメンが目にしていた初めてのステージからの眺めにしみじみする望世さん。

満員御礼で、私も普段は出演者の控え席になっているテーブルからいつもと違う景色。

もうひとつ違うのは、これまでサポート的に数曲だけだったギターが全面的に搔き鳴らされていたこと。

 

f:id:necojazz:20210627235817j:plain

 

ギターの成瀬さんと知り合ったのもココで、お店のスタッフからサポートをお願いされて、会場が『ダイヤモンドホール』と聞いたときは驚いただろう。

ジャズのライブでは出番が少ないフェンダーストラトを片手に「かなりフィットしてきた」と成瀬さん。

ペンギンのサウンドに欠かせない存在となった。

 

f:id:necojazz:20210627235844j:plain

 

このトリオでインストゥルメンタルを演ってもゼッタイにカッコイイだろうな。

 

www.youtube.com

 

『二〇二〇』のダンスバージョンによるミュージックビデオ。

動きのひとつひとつに意味があるらしい。

前作のアルバムが『七情舞』だっただけに音楽と舞いのコラボには拘りがあるのだろう。

『色彩』のミュージックビデオといい、曲のアレンジと同様に個性的で練られている。

 

f:id:necojazz:20210627235930j:plainf:id:necojazz:20210628000003j:plain

 

飲食も充実しているスターアイズ。

望世さんのオススメは「ポテトサラダ ニース風」だそうだ。

この日いただいたのは「じゃこと大葉のピザ」(写真白い皿).。

先日ミスターケニーズで真結さんに運んでいただいた「しらすと大葉のピザ」(写真青い皿)が口に合ったので頼んだのだが、ケニーズに負けない美味しさだった。

ロックやポップスのリスナーにもジャズのお店に足を運んでほしいとその魅力を何度も語る望世さん。

この日のライブはコロナ禍で大変な状況にあるお店を応援したいという気持ちもあったのだろう。

更に進化したペンギンの音がジャズのハコに似合っていた。

それは演奏スタイルよりもスピリットに因るところが大きい。