necojazz’s diary

ジャズを中心に雑食

『劇場版オトッペ パパ・ドント・クライ』公開記念 飯塚貴士監督特集

f:id:necojazz:20211026122928j:plain

 

2021.10.24 シアターカフェ 

『劇場版オトッペ パパ・ドント・クライ』公開記念 飯塚貴士監督特集

『人生限りある倶楽部』一挙上映&新作・未公開スペシャ

『食事 ~Live on mothing~』

『シアターカフェウオーズ』

 

f:id:necojazz:20211026122822j:plain

 

NHK Eテレで放送中の1話5分の子供向けアニメ『オトッペ』が映画化され、10月15日より『劇場版オトッペ パパ・ドント・クライ』として絶賛公開中ということで企画された飯塚貴士監督特集。

と言ってもこちらの企画は子供向けではなく、れっきとした大人向け。

 

f:id:necojazz:20211026122906j:plain

 

『人生限りある倶楽部』は『オトッペ』よりさらに短い1話1分程度の作品で、それを40話以上一挙上映。

シュールだったり、とてつもなくくだらなかったり、哲学的だったりのカオスな世界。

平面人形劇なのだが、出てくるキャラクターに統一感がないと思ったら、著作権の切れたキャラクターを探して使用しているそうで、そう言われると確かにどれも今っぽくなく、それがいい味をだしている。

人生は永遠ではなく、限りがあるものだから、生きているうちにやりたいことはやり尽くす。

この一挙上映を企画されたしたオーナーの江尻さんもやりたいことをやり尽くしてるなー。

 

f:id:necojazz:20211026123004j:plain

 

『シアターカフェウォーズ』のときに飯塚監督が書かれた作品。

当時は大須にお店があったが白壁でのウォーズも期待してます。

 

f:id:necojazz:20211026122949j:plain

 

テレビで『オトッペ』を観たことはないが、上映会に来ていた方の話だと大人が観ても子育てをしていたときのことを思い出して泣けるらしい。

子育て中の方なら知ってるのかな?

 

f:id:necojazz:20211026122802j:plain

 

西島秀俊さん、斎藤工さん、藤原紀香さんなどなど、声の出演者も豪華な割にはあまり話題になっていないような気がすると思ったら、NHKが映画製作にも関わっているためテレビCMなどの広告はできないそうだ。

なのでクチコミがより大切になってくると思ってネットのクチコミを見たら、めっちゃ評価高いやん!

 

www.youtube.com

 

オトッペ』は音から生まれたという設定で、監督曰く音楽がとにかく素晴らしいそうだ。

子育てとかしてないけど、おっさんが一人で行っても大丈夫か?とも思うけど、観に行こうと思う。

 

theatercafe.blog.fc2.com

 

シアターカフェでの『飯塚貴士監督特集』の後半のスケジュールは10/28(木)~10/31(日)までで、連日14:00~の上映となっている。

 

 

シアターカフェに向かう前に、くもサンドさんの「15時までの営業なのにシフォンケーキをたくさん作り過ぎてしまいました」というTwitterを見て、監督さん達への差し入れを買って行った。

上映会終了後「レモンクリームをいただきましたが美味しかったです」と子供っぽい笑顔で話し掛けていただいた。