necojazz’s diary

ジャズを中心に雑食

Tadataka Unno Reunion Trio

f:id:necojazz:20211026084234j:plain

2021.10.25 第1部   THE WIZ 海野雅威 ”奇跡の復活” 来日公演 

海野雅威 (pf) 𠮷田豊 (b) 海野俊輔 (ds)

 

2020年の9月にアジア系の人々をターゲットにしたヘイトクライムによって鎖骨を骨折するなどの命にかかわる大怪我をされた海野さん。

ジャズファンでなくてもニュース報道などでご存知の方も多いだろう。

ライブは入れ替え制だったので1部と2部の両方お聴きしたい気持ちもあったが、聴きたい方はたくさんいるだろうし、海野さんもたくさんの方に聴いて欲しいというお気持ちだろう思い、来日公演初日の第1部のチケットをお願いした。

案の定、チケットは直ぐに SOLD OUT となった。

 

f:id:necojazz:20211026100159j:plain


柴田さんのお姿があったので「たまたま名古屋ですか?わざわざ名古屋ですか?」とお聞きすると、有給を取ってライブのために東京から来られたとのこと。

他にも海野さんが渡米される前からの懇親の間柄である外山さんや、オールドカフェの三浦マスターなどなど、お久しぶりのお顔もあって、三浦マスターもわざわざお店を臨時休業して?と思ってお聞きしたら、たまたま定休日と重なったそうだ。

みなさん、海野さんの復活を心待ちにしていた。

 

f:id:necojazz:20211026103431j:plain


そして、誰よりもこの日を待ち望んでいたは THE WIZ のオーナー、良子さん。

この2日間限定の特製プレートに海野さんワイン、来場者全員に記念のカードも配られていた。

海野さんがリハビリのため一時帰国されていたとき、盟友である後藤浩二さんのピアノソロライブにサプライズで WIZ を訪れ、何も知らなかった良子さんはビックリし過ぎたあまり腰を抜かして倒れられたそうだ。

 

f:id:necojazz:20211026110202j:plain

 

止めどなく溢れ出るイマジネーションとフレキシブルでありながらも鉄壁の親和性。

生憎のお天気の中、雨の雫が水面にぽとりと落ちて広がる波紋のように、3つの音は滑らかに広がって、重なり、客席からのバイブスとも干渉し合って、その一瞬限りの様々な美しい模様を生み出していた。

素人の耳には完全復活したように感じたが、1月に再手術をされるそうで、まだそこまでには至っていないらしい。

それに手術が成功しても後遺症的なものが残る可能性だって考えられる。

それでも「NYで負った痛みより、もらった愛のほうが大きい」と言い切れるお人柄だからこそ関係者が驚くほどの支援が寄せられたのだろう。

 

www.facebook.com

 

細々とでもブログを書き続けていると時々いいことも起きる。

その一番は、前回このトリオの記事を投稿したときに海野さんがコメントをつけてシェアしてくださったこと。

ほとんど読まれていない私の駄文をキッチリと読んでくださり、しっかりと書かれたうれし過ぎるコメントに感激した。

奇跡や天才といった仰々しい言葉は普段は使われないそうだが、今回に関してはいろいろな奇跡が重なったことを実感されたとのこと。

その奇跡は単にミュージシャンとして素晴らしいだけでは起きなかったであろう。

 

f:id:necojazz:20211026103349j:plain

 

廃盤になっていて中古しか流通していない Yoshio"Chin"SuzukiTrio の『For You』を購入した。

WIZ で入れ換え制のライブをされるのは初めてということで、お客さんや出演者にご迷惑を掛けないか心配されていた良子さんだったが、要らぬ心配だった。

第1部の終了が少し押したが、みなさんサッとお店を出られて、おそらく第2部は滞りなくスタートできたであろう。

カウンターに積まれていたCDも飛ぶように売れていて、あれでサイン会をやっていたら第2部のお客さんと重なっていただろうし、海野さんもご負担だったところ、お店の対応やお客さんを含め、お店を出るまで素晴らしいライブだった。

 

www.youtube.com

 

ライブの余韻は帰りの車の中で。

2006年ニューヨークでのレコーディングなので、海野さんがまだニューヨークに住まわれる前のアルバムになるが、レコーディング中にニューヨークでの生活を夢見ていたのかな?と、当時の海野さんに思いを巡らせてみる。

それにしてもなんという美しさ。

もう10回以上リピートしているが、アルバムタイトル曲のチンさんこと鈴木良雄さんのオリジナルも心に沁みて、文句なしの名盤。

中古CDを買ってもミュージシャンの利益にはならないし高いので、ぜひライブ会場でのご購入を。

但し残っていればの話ですが。

また THE WIZ にお越しくださることを期待して、良子さん次回のライブの予約もお願いします。