necojazz’s diary

ジャズを中心に雑食

かくれみののきせつ ~はる~

f:id:necojazz:20220320235816j:plain

 

2022.3.20  静岡UHU かくれみののきせつ ~はる~

ゼンザエース もよぽん かくれみの 黒木麓 一寸先闇バンド(アグレッシブ)

 

f:id:necojazz:20220320235841j:plain

 

10分ほど遅れて到着し、地下への階段を降りて行くとゼンザエースさんの憂いを帯びた歌声が聴こえてきた。

UHUのBOSS でもある。

人生の酸いも甘いも噛み分けた歌声に、寒いトイレで暖かい便座に座ったときのような温もりがじんわりと沁み渡ってきた。

受付の際にお目当ての出演者を聞かれたので「かくれみのさん(以下みのさん)」とお答えすると「どうもありがとうございます」と頭を下げられた。

顔は存じ上げないが、どう見てもこの人がみのさんでファイナルアンサー。

おーたけ@じぇーむずさん(以下じぇーさん)率いる一寸先闇バンドの鍵盤&コーラスで、じぇーさんとふたりでの一寸先闇バンド(アグレッシブ) やソロでの弾き語りもされている。

 

www.nhk.jp

 

ライブの前日にNHKで放送されたドラマ『エンディングカット』。

音楽担当は石若駿さんと小田朋美さんがされていて、挿入曲は中村佳穂さんが歌われているとのことで楽しみにしていたが、日本酒で寝落ちしてしまい目が覚めたら小太りのお兄ちゃんが熱唱していた。

どうやら見逃してしまったようだ。

寝ぼけながら、3/24(木)午前0:15~ の再放送を確認してホッと一息、録画予約を完了した。

過去に小田さんと佳穂さんのツーマンライブを2回企画させていただいていて、1回目は初顔合わせにも関わらず会った瞬間から10年くらい一緒にやっているような雰囲気で、何も決めていないアンコールでのピアノの連弾は鳥肌ものだった。

その後対バンなどでの共演もあって、2回目はさらに気心は知れ、何も決めていないアンコールの2台ピアノではお互いの新曲をアドリブで組み込むなど、鼻血ものの神ライブだった。

そして、その神ライブを企画したときと同じワクワクを感じる鳥肌&鼻血案件が決まった。

7月16日(土) KDハポン、一寸先闇バンド(名古屋初) & avocado boys。

詳細は後日お伝えするが、どちらもフルメンバーですぞ!

 

f:id:necojazz:20220321000032j:plain

 

UHUは静岡県のご出身であるみのさんが頻繁に戻られるホームグラウンドで、東京からのバスの中で詩を考えてはココで即興演奏をすることを繰り返して鍛えられた実戦力は小田さんや佳穂さんにも引けを取らない。

同じく、コロナ禍前は年間200本の実戦をこなしてきたじぇーさんの足腰の強さも天下一品で、このふたりの掛け合いはまさにアグレッシブ。

誰の真似でもない本能で搔き鳴らすじぇーさんのギターはいつもに増して吠えていた。

 

f:id:necojazz:20220321000006j:plain

 

この日までのまん延防止措置でアルコールの提供はNGだったため、ビールもどきをみのさんとじぇーさんに一杯ずつご馳走すると、二杯分のお返しとして、じぇーさんデザインの小袋とコースターをいただいた。

そういうシステムになっているそうだ。

じぇーさんのビール好きは承知していたが、みのさんもかなりの上戸のようだ。

7月16日は思う存分、歌って弾いて飲んでいただこう。

 

f:id:necojazz:20220321000115j:plain

 

UHUはアットホームな良いお店だった。

翼を模したロゴマークウィングスがお好きだからかな?

そう言えば『ピカソの遺言』が掛かっていたような気がする。

 

twitcasting.tv

アングラ破調系アコベ弾き語りのもよぽんさんの不思議な魅力に引き込まれ、ブルースBAHO'S RAG系アコギ弾き語りの黒木麓さんはカッコ良く、どちらも好みで素敵な夜だった。

ライブ当日より14日間視聴できるので是非。