necojazz’s diary

ジャズを中心に雑食

エマージェンザ・ジャパン 2022 セミファイナル

2022.5.21 渋谷 eggman 

エマージェンザ・ジャパン 2022 セミファイナル

 

 

エマージェンザ・ジャパン とは、日本一のインディーズ・ライブ・アーティストを決めるコンテスト型のフェスで、優勝すれば世界一の道へと通じるドイツの野外フェスへの切符を手に入れることができる日本代表の決定戦である。

ライブの開始前にMCのお二人から投票方法についての説明があった。

オンラインでの視聴者は一番良かったアーティストに1票のみ投票することができ、入場者は良かったと感じたアーティストが複数いれば何度でも挙手することができて挙手は2票にカウントされるとのこと。

 

 

コロナ禍によって音楽業界も大きな痛手を受けたが、よりその痛手を受けたのはインディーズに属するアーティストなのかも知れない。

インディーズ=アマチュアではなく、私が7月に名古屋にお呼びする『おーたけ@じぇーむず』も應武商店という家内制インディーズながら音楽一本で生計を立てている立派なプロミュージシャンであり、彼女のようなアーティストもいっぱい存在する。

メジャーよりもライブに重きを置かざるを得ないインディーズアーティストだが、中には2年以上ぶりのライブとなったバンドもあり、そのバンドは「現状ではYouTubeが命です」とも言っていた。

 

 

会場では何度でも挙手できるということだが、推しアーティストが居ればそれ以外のアーティストに挙手しないことが常套手段ではある。

でも、本気のライブを目のあたりにしたら、そんなことは言えない。

こちらも本気でお聴きしなければ失礼になる。

この日の出演アーティストは8組で、推しの『加藤伎乃』さんの他、『戎屋聖一郎』さん、『KOJI The Planet Stoned Plus』の計3組のアーティストに挙手させていただいた。

北海道から来られた戎屋さんはアコーステックギターを膝の上で横にして両手でタッピングをする奏法で、音作り、テクニック、クリアで美しい響きに釘付けとなった。

KOJI The Planet Stoned Plus は、退廃的で中毒性のある音と存在感に圧倒され、サンダーバードを弾くyumikoさんもいちいちカッコ良く、無料配布されていたCDもゲット。

 

 

この日と翌日の配信で聴いた中では伎乃さんと『RYSM』のボーカルの方は群を抜いていた。

前のバンドの雰囲気が残っている中、やりにくだろうなと思っていたが、一瞬にして自分の世界にしてしまう歌唱力。

ライブ終了後、「お客さんの反応良かったね」と声をお掛けすると、「外人さん達に助けられた」と伎乃さん。

外人さんとはこの日最初のステージに立たれた『Cambur』のメンバーとその友人たちで、競争相手でも良いと感じれば理屈抜きに応援し盛り上げてくれるのが音楽の素敵なところ。

投票の結果、伎乃さんは決勝に進めず残念だったが、Twitterでは「またリベンジするぜーい!」と切り替えておられた。

 

 

ただ観客の立場から言わせていただければ、日程や出演順が投票結果に影響した部分もあったのかなと感じた。

6回に渡って行われた準決勝で48組のうち上位9組が決勝に進めるわけだが、1位から3位までが最終日の5番目から7番目にかたまっており、8番目も6位に入っていた。

この日の7番目に演奏したダントツ1位となった『RYSM』は会場に入れないファンがいたほど圧倒的な人気で、それを裏付ける実力はスバ抜けていたし、普段の活動の賜物であるが、その前後のバンドも恩恵を受けた形になったように思える。

会場に居る絶対数が多ければ挙手での投票が多くなるのは当然である。

先ほどの多国籍バンド『Cambur』のとき客席はスカスカの状態で、後方からでもよく見えた。

私が足を運んだ日で決勝に進出したバンドは挙手した『KOJI The Planet Stoned Plus』と『Kazari』の2組だが、帰りの新幹線の時間があり『Kazari』だけ見られず、決勝はその2組に注目したい。

 

 

伎乃さんと会場の外で話をしていた時にスラっとした男性が伎乃さんのCDを購入され、チラッと見たら角野隼斗さん (かてぃんさん) によく似ていたが、まさかお忙しいであろう世界的な音楽家がインディーズロックのコンテストを聴きに来ないだろう。

本人も似ているのをわかっていてかなり寄せている感じだった。

 

 

JR渋谷駅にドアラがいると思ったらバカリズムさんだった。

こっちもよく似ている。

 

 

でも、あまりにも似ていたのでまんまん万が一と思って、かてぃんさんのTwitterを見ると「でます!!!生放送!!!」とつぶやかれていた。

生放送があったNHKはeggmanからすぐそこで、会場を出られた時間とリハーサルの時間もぴったり合う。

ひょえー!本物のかてぃんさんでした!

かてぃんさんが伎乃さんのCDを買われたんだ。

スッゲー!!!