necojazz’s diary

ジャズを中心に雑食

おーたけ@じぇーむず 岐阜Honky-Tonk Live

 

2023.1.9   岐阜Honky-Tonk

おーたけ@じぇーむず(vo,gt)

 

 

お店のSNSでも告知されている通り、今年の4月をもって岐阜市柳ケ瀬の現店舗を閉店されて北名古屋市の新たな店舗に引っ越しをされることになった Honky-Tonk。

また、第2子のご出産に伴って2月から3月にかけてランチメニューをお休みされるそうである。

1月→これまで通り通常営業
2月→ランチメニューはお休みでカフェ営業
3月→下旬よりランチメニュー再開予定
4月→中旬に移転に伴い現店舗は閉店
移転先は6月オープン予定
 
 

 
現店舗を閉店されるまでライブの予定は今のところないそうなので、この日が現店舗でのラストライブになったかも知れず、新店舗でもライブを開催されたいそうだが周囲の環境などによりどうなるのか未定とのことである。
 
現店舗でのライブはお馴染みの樽木栄一郎さんの他にも椎名純平さんや佐藤奈々子清水ひろたかさんのDUOなど、中本マスター拘りのライブに足を運ばさせていただいた。
 
 

私も5年前に中村佳穂withスティーヴエトウ&HolySmokyの駄々打ライブを開催させていただき、佳穂さんの打楽器の如く叩きまくるキーボードプレーに加え、佳穂さん以外はすべて打楽器というレアな企画で岐阜での初ライブだったが、マスターから告知していただいたおかげで大盛況となった。

この日も、初めての土地で対バンなしのワンマンという無謀な企画に集客を心配していたが、マスターからの呼びかけによって予想以上の方に来ていただき感謝である。

中本マスター、ありがとうございました。

 

 

初めての土地でのワンマンでギターの弾き語りとなれば、間が持たずしらけてしまう恐れがあるが、おーたけさんに限ってはそんな心配など無用。

知らない土地で自分のことを知らない人達を前にしても動じるどころか一発かましてやろうくらいの勢い。

お客様の様子を見ていても誰しも集中力を欠かすことなく食い入るように聴かれていて、佳穂さんの時もPAをお願いした富田さんからも「毎回こんなクオリティーの高いライブしているの?凄いですね」と、うれしいお言葉。

その高いクオリティーも空間にマッチしたセッティングをしていただいた富田さんあってこそ。

ありがとうございました。

 

www.youtube.com

 

途中、指の皮が剥けてしまうアクシデントに見舞われても、その次の曲『新しくなる』ではもっとも強く掻き鳴らして激しくパンクし、アンコールの『高円寺、純情』では「来週閉店してしまう高円寺ウーハに捧げます」と、高円寺まで届けとばかりの熱唱に店内の空気は膨張して、はち切れんばかりだった。

「心配ないさと嘘をついてみた きっともう会えない仕方ないことさ」

 

 

内装や雰囲気も大好きだったので4月で現店舗が閉店してしまうのは寂しいが、中本マスターがどんな新店舗を作られるのか、会えるのが楽しみである。