necojazz’s diary

ジャズを中心に雑食

映画コンパ!略して映コン! ケイコ 目を澄ませて 第3,第4ラウンド

 

2023.1.15 シアターカフェ

『映画コンパ!略して映コン!(シネコンじゃないよ) 2022年マイベスト10映画を語ろう編』

シアターカフェ 江尻真奈美の2022年マイベスト10  
ユンヒへ  愛なのに  ハケンアニメ!  MONDAYS  PARALLEL  ケイコ  目を澄ませて  そばかす  PLAN75  ブレットトレイン  RRR

 

2022年マイベスト10  nagotakeさま    

ハケンアニメ!  ②ケイコ 目を澄ませて  ③MONDAYS  ④アザー・ミュージック  ゴーストバスターズ アフターライフ  ⑥ちょっと思い出しただけ  ⑦夫とちょっと離れて島暮らし  ⑧THE FIRST SLAM DUNK  ⑨フレンチ・ディスパッチ  ⑩I AM JAM ピザの惑星危機一髪!  天然コケッコー

 

2022年マイベスト10  羽田さま    

1.ケイコ目を澄ませて  2.トップガンマーヴェリック  3.コーダあいのうた  4.LOVE LIFE  5.神は見返りを求める  6.MONDAYS  7.さがす  8.私だけ聴こえる  9.誰かの花  10.虹が落ちる前に

 

2022年マイベスト10  チョップトップさま    

☆WANDA  冬の旅  ノベンバー  この日々が凪いたら  三姉妹  わたしは最悪  女神の継承  ブレットトレイン  こちらあみ子  無垢の祈り  ニューオーダー

 

2022年マイベスト10  mita2さま 

①息子(1991年 監督山田洋次)  ②(ハル)(1996年 監督森田芳光)  ③The first SLAM DUNK  ④メタモルフォーゼの縁側  ⑤カラフル(2010年 監督原恵一)  ⑥麻希のいる世界  ドラゴンボール超スーパーヒーロー  ⑧武士道残酷物語(1963年 監督今井正)  ウィッカーマン(1973年 監督ロビン・ハーディ)  青春の構図(1976年 監督広瀬襄(じょう)

 

2022年マイベスト10  坂本さま

きみは愛せ  よだかの片想い  月の満ち欠け  流浪の月  ケイコ  目を澄ませて  沈黙のパレード  そばかす  辻占恋慕  窓辺にて  猫は逃げた・愛なのに

 

以上、参加者のマイベスト10 

2022年に映画館で鑑賞した作品という括りなので、過去に上映された作品も含まれ、トークにはそれぞれの拘りも感じられた。

 

necojazz.hatenablog.com

 

私(羽田)は以前にも書いたように『ケイコ   目を澄ませて』をはやり1位に選ばさせていただいた。

絶賛上映中ということで、まだ鑑賞されていない方に「ぜひご覧ください」と熱弁をふるう予定だったが、出席者全員が鑑賞済みということでうれしい誤算であった。

 

www.youtube.com

 

ろう者が主演や主要キャストとなった映画を4作品選んだが、その中でコーダ(聞こえない聞こえにくい親を持つ聞こえる子ども)の葛藤を撮ったドキュメンタリー『私だけ聴こえる』は『コーダあいのうた』とリンクする部分が多く、両作品を鑑賞することによってそれぞれの作品に対する理解が深まり、上映時期が近かったのは偶然だと思うがラッキーだった。

 

www.youtube.com

 

底辺ユーチューバーのゆりちゃんは見返りを求めずに手伝ってくれる田母神を「神」と呼ぶが、おっさんからすればしがない中年を慕ってくれるゆりちゃんの方が「神」で、田母神は夢のような充実したひと時を過ごせただけで十分だったのではないかと思う。

それ以上に、ケイコとゆりちゃんの両極端とも言えるふたりを、見事にその人物になりきった岸井ゆきのさんの演技力こそ神レベル。

 

 

『さがす』は主演の佐藤二朗さん.....ではなく、ちょっと似てるダイノジ大谷さんのトーク付きイベントで鑑賞した。

監督でも出演者でもないのに質疑応答は妙に説得力があり、上映前と上映後の拍手には映画へのリスペクトが感じられ、笑いを誘う場面では声を出して笑われるのでつられて笑ってしまった。

普段とは違う映画鑑賞ができ、また参加したいと思う。

サイン会の丁寧な対応もありがとうございました。

 

theatercafe.blog.fc2.com

 

いまおかしんじ監督特集2022』が、1月21日(土) よりシアターカフェで上映される。

『あいたくて あいたくて あいたくて』は、オーナーの江尻さんも是非観ていただきたいと大絶賛されていて、他の作品も面白そうだし、伺う予定にしている。

 

 

1月6日に『ケイコ  目を澄ませて』第3ラウンド。

 

 

シアターカフェを出て『ケイコ  目を澄ませて』の第4ラウンドへ。

出演者に名前はあったが、何処で出ていたのだろう?と、毎回鑑賞後に気になっていた木村知貴さん。

でも鑑賞中はまったく頭に無く、スクリーンに集中していると一瞬その姿が目に入り「あっいた!」と、思わず心の中で叫んだ。

そして、ケイコや会長を支える三浦誠己さん、松浦慎一郎さん、仙道敦子さん、中島ひろ子さん、佐藤緋美さんらの脇役の素晴らしいこと。

会長の人望の厚さ浮かび上がってくる。

 

 

その三浦友和さん演じるボクシングジムの会長がケイコの試合を見とどけた(聞きとどけた)あと「よし!」と自分自身に気合を入れるのだが、昨年最初に鑑賞して映画館を出た際に私も「よし!」と気合を入れ、何か自分自身に挑戦したいという気持ちになった。

ちょっと無理をしないと達成できないことにしようと、毎月1000km、1年で12000kmを目標に自転車で走ることにした。

1月15日の移動距離は21.7kmで、この日までの積算距離は505kmとなり、引き続きブログで現状を書いていきたいと思う。

まずは1年後の目標達成を目指して、クリアできればその続きも考えている。

ケイコがトレーニングしていた荒川の土手もいつか走ってみたい。