necojazz’s diary

ジャズを中心に雑食

カフェサイクリング『Honky-Tonk』『Tea house Sima』『R ART OF COFFEE』『PREST COFFEE』

 

2023.4.8   カフェサイクリング

江南市でランチの予約の電話をしてアプリが停止したため、Bike Traker の経路図が分割してしまった。

 

 

岐阜市にあるお気に入りのカフェ『Honky-Tonk』が北名古屋市に移転されるということで、移転前に最後のランチをいただこうと自転車を走らせた。

藤井聡太先生の6冠達成のお祝いムード冷めやらぬパルティ瀬戸からのスタート。

 

 

行き道は春日井市を通って向かうルートにして、ハンバーグ師匠の出身地小牧市にある『Tea house Sima』でモーニングをいただいた。

この日はSimaの店長、真優子さんの誕生日であったが、いつまでも若々しいのは紅茶に含まれるカテキンポリフェノールの効果もあるのだろう。

まゆさん、ハッピーバースデー!

 

 

紅茶の種類が多過ぎていつも迷うのだが、オリジナルブレンドのブライアン(マロン&バニラ&ショコラ&アッサムティー)をいただいた。

「あまーい」香りに疲れた体が癒やされる。

 

 

4月11日が最終営業日の『Honky-tonk』。

移転を惜しまれているお客様で満席となっていて、みなさん前もって予約をされていたのだろうが、その中でつい先ほど予約したにもかかわらずランチをいただくことができてラッキーだった。

忙しい最中に電話を掛けて、本当に迷惑で空気の読めないおっさんである。

 

 

パサパサ感がまったくないやわらかな蒸し鶏に、シャキシャキした食感であまーい人参など、彩りからして美味しいデリサラダ。

 

 

新タマネギのスープは素材の旨みと甘みが凝縮されていて、皿までなめたくなる美味しさ。

 

 

昨年の2月より始められた月替わりのパスタランチは毎回本格的で、4月は春が旬のアサリを使ったボンゴレビアンコ。

移転後は半分ほどの距離になるので、月替わりを毎月食べに伺いたいと思う。

 

 

ブレンドとブラッドオレンジのゼリー。

ブレンドは直ぐ近くにあるカフェ『旅の木』の豆だそうで、花の蜜を感じさせる甘い香りと甘酸っぱい酸味にブラッドオレンジが鮮やかで、春先小紅。

移転オープンは7月頃の予定だそうで、店名はそのままとのこと。

店内には、先日ご逝去された坂本龍一さんを追悼して、坂本さんの数々の名曲が流れていた。

 

 

帰り道は名古屋の中心地を経由して、まずは全面店舗改装されて3月21日にリニューアルオープンされた千種区鏡池通の『R ART OF COFFEE』へ。

 

 

思わず足を止めて覗きたくなる外観に、以前は少しごちゃごちゃした感じがあった店内も、きれいに収納されてすっきりスタイリッシュとなった。

先日伺った時にはオーナーの寺田さんは松坂屋南館の2号店に行かれていてご不在だったので、この日直接おめでとうをお伝えすることができた。

寺田さん、リニューアルオープンおめでとうございます!

 

 

この日はエチオピアのニグセゲメダ浅煎りがオススメとのことで200g欲しかったが100gしかなかったので、ケニアの中煎りと100gずつ。

前回購入したルワンダの浅煎りが少し残っているので、帰ったら飲み比べだ。

 

 

その前にもう1件、こちらは店内を一部改装され、この日が1週間ぶりの営業となった名東区一社の『PREST COFFEE』へ。

店内に入って何処が変わったの?と一瞬考えたが、テーブル席の真横にあったトイレが少し奥まった所に移動しており、その分少し客席が増えていて、トイレに行きやすくなったのはとくに女性のお客さんはうれしいだろう。

しかもトイレの室内は高級感もあり、またまたお客さんが増えそうである。

吉岡さん、プチリニューアルおめでとうございます!

 

 

コーヒーメニューはエスプレッソ系のみで、エスプレッソを様々にアレンジして提供しているエスプレッソ専門店。

一度ここのエスプレッソを飲んでくだされ、ガツンとくる美味しさが脳天を貫きますから。

 

 

もう一つ最近のお気に入りはオートミールクッキー。

ホワイトチョコレートによる程よい甘さとサクサク感もバッチリなのにヘルシー。

お店で食べた後にお持ち帰りもしている。

 

 

終点は、瀬戸万博公園 愛・パーク。

走行距離111.34km、消費カロリー3473kcal。

最高速度54.4km/h ってマジ?