necojazz’s diary

ジャズを中心に雑食

Happy Birthday ドラゴン服部シェフ

f:id:necojazz:20190801202906j:plain

8月1日は老舗ジャズライブハウス「スターアイズ」を支えるドラゴン服部シェフの誕生日。

服部さん、Happy Birthday🎂

先週、彼からのたっての頼みだった黒部ダムへ行ってきた。

f:id:necojazz:20190801204647j:plain

黒部ダムカレー

目的はダムカレー。

ダムカレー発祥の地らしいが、ダムカレーを食べるために黒部ダムを訪れる方はそうそう居まい。

私にはご飯の盛り方が違うだけの普通のカレーに見えたが、満足そうだった。

ちなみに私はソースカツ丼をいただいた。

f:id:necojazz:20190801231935j:plain

帰り際にもう一杯ダムカレーを食べたいと、階段をダッシュで駆け上がって行ったがオーダーストップで食べられず、代わりにダムフランクを購入。

お店のおばちゃんに「これダム感あります?」「どの辺がダムですか?」としつこく質問していて笑えた。

ちなみに私はりんごのお焼きをいただいた。

立山までダムシフォンケーキを食べに行きたかったそうだが、電気バス料金が往復で8000円だったので、それは全力で阻止した。

f:id:necojazz:20190801230452j:plain

ドラゴンとのB級グルメ紀行は10回目くらいになるだろうか。

ころうどん(冷やかけうどん)の「信濃屋」など一緒に行ったが、元祖のお店が好みのようだ。

オリジナルを作り出すセンスとエネルギーも味わっているのだろう。

ジャズもそうだが、素晴らしい演奏を聴くと原曲も聴きたくなる。

私と以外でも沢山巡られていて、ブームからもはやスタンダードになったと言える(私はまだ飲んだことないが)タピオカミルクティー発祥のお店、台中の「春水堂 創始店」やマンゴーかき氷発祥の店「アイスモンスター(冰館)」にも行かれている。

他にも、今池の元祖台湾ラーメンの元祖!本当の台湾ラーメン 「担仔麺」発祥の店「度小月 本店」、きつねうどん発祥の店「うさみ亭マツバヤ」、浜松餃子 発祥の店「石松餃子」、小籠包発祥の店「上海古猗園餐庁」、明石焼き元祖の味「よこ井」と本家「きむらや」の食べ比べ、アーモンド トースト発祥の店「待夢」、ホイアン3大名物ホワイト ローズ発祥の店「ホワイト ローズ レストラン」、エッグコーヒー発祥の店「cafe GIANG」、フォークオン発祥の店「フォークオン 31」、ニシンそば発祥の店 創業100有余年「松葉」、信州 塩尻の「山賊」と松本の「河昌」二大山賊焼発祥の店で食べ比べ、あんかけカツ丼発祥のお店「加登屋食堂」、串かつ発祥の店「だるま本店」、ミックス ジュース発祥の店「千成屋珈琲」、二大巨頭「川上屋 」「すや 」の栗きんとん食べ比べ、元祖の店と言われる「いろは本店」と「おしお本店」でもんじゃ食べ比べ、LAで創業100年以上の老舗「Philippe the Original」で元祖フレンチ ディップ サンドウィッチ、バッファローチキンウィング発祥の店「Anchor Bar」、ハンバーガー発祥の店「LOUIS LUNCH」で元祖チーズバーガー、ニューヨーク チーズケーキ発祥の店「JUNIOR'S」で元祖「NY チーズケーキ」別のお店で「NYストロベリーチーズケーキ」、ホットドック発祥の店「Nathan's Famous」、などなど、これでもほんの一部。

世界を食べ歩いていて枚挙にいとまがない。

今度インドを縦断すると言っていたが、紛争地以外は制覇するつもりか。

f:id:necojazz:20190802164057j:plain

ドラゴンシェフの凄さのひとつは再現力。

原材料と 調味料を吟味しながら食べて、レシピなしでほぼほぼ再現する。

絶対音感ならぬ絶対味覚と言うべきか。

写真のチーズケーキは、本場のニューヨークチーズケーキに感動して、帰国してからも各地のニューヨークチーズケーキを食べ歩き、改良を重ねてかなり理想に近づいたという自信作。

ストロベリーではなくラズベリーソースだそうだ。

f:id:necojazz:20190802164924j:plain

夏のおすすめ限定メニューはどれもアメリカを横断されたときに食されたもの。

スターアイズに寄った際には、ぜひ本場のアメリカを味わってください。

ジャンバラヤ  ニューオリンズ風」だけ紹介がやっつけ仕事だぞ、ドラゴン。