necojazz’s diary

ジャズを中心に雑食

水野修平トリオ

f:id:necojazz:20201230231551j:plain

2020.12.30 STAR☆EYES 

水野修平トリオ 水野修平 (pf) 吉岡直樹 (b) 山崎隼 (ds) 

+斉藤圭祐 (ts)

 

f:id:necojazz:20201230231615j:plain

 

スターアイズのドラゴン服部シェフからメールが届いたのはPM4:30、ライブ開始の2時間前、急遽の英断だった。

メールの内容は、メンバーが新型コロナウイルスの濃厚接触者になったため『ユッコ・ミラー年末スペシャルライブ』は2日とも中止になったとのこと。

ユッコ様ご一行はもちろん名古屋に到着されていたので、誰よりも残念に思っているのはユッコさんとメンバー及びスタッフであろうし、こればかりは仕方ない。

ユッコさんは来なくとも、差し替えのライブはあるみたいだし、何よりドラゴンシェフとイノシシのペンネをいただくことを約束していたので、スターアイズへ GO TO した。

着くと、お店の黒板には本日のライブ『水野修平トリオ』とあった。

よし、Goodなメンバーなので、全然OK。

 

 

お店の扉を開けると、あれ?サックスの音が。

隼さんのつぶやきを見たらしく、高校生テナープレーヤーの斉藤圭祐さんが参戦されていた。

『Giant Steps』や『Mr.P.C.』など、コルトレーンのナンバーを中心に斉藤さんの得意どころをジャムセッション

名古屋の大御所二人のピアノとベースに臆することなく、堂々とした吹きっぷりで、なかなかのフリー&慟哭系。

金沢ジャズストリートで初めてユッコさんをお聴きした時の衝撃をちと思い出しながら、あら削りの有望な若い音が聴けて楽しかった。

 

f:id:necojazz:20201230231713j:plain

 

ドラゴンシェフから是非食べてほしいとメールがあった新メニュー『イノシシのラグーペンネ』。

ワイルドな味だが、けものの臭みは全く無く、マジ美味い。

是非また注文したいところだが、ドラゴンシェフはコロナの影響のために年内いっぱいで一旦スターアイズから離れるらしい。

それを聞いていたこともあって足を運んだのだが、私の他にも律儀にペンネを食べに来られた方がもう一人。

 

f:id:necojazz:20201230231814j:plain

 

柴田さんではありませんか。

ユッコさん目当てのお客さんはほとんど来られず、お店としてはスタッフや仕込みも準備万端だっただけに残念だけでなく、痛い。

それを承知しての来店。

さすが帝王。

スタッフの和華さんとの談笑中、失礼しました。

 

youtube.com

 

その和華さんのユニット Blurabbi の新しい動画『糸』のカヴァー。

これまでの感じとは少し違う、まさかの中島みゆきさんだが、いろいろ挑戦をして幅を広げていってください。

チャンネル登録よろしくお願いします。

 

f:id:necojazz:20201230232806j:plain

 

ついでにドラゴンシェフの写真も一枚撮ろうとしたら、奥からスタッフを呼んできて「ダブルイケメンで」と言われたが、残念、完全な引き立て役になってます。

ロシアとのハーフのJustinさん。

彼も高校生のアルトプレーヤーとのこと。

これでサックスも上手かったら罪です。

 

f:id:necojazz:20201230232857j:plain

 

斉藤さんは高校卒業後、春から東京でジャズを学ばれるとのこと。

昨年高校を卒業された隼さんは2週間前から活動の拠点を東京に移された。

コロナ禍でなければ東京を飛び越して今頃ニューヨークだったかも。

ユッコさんとの初共演を楽しみにされていただけにガッカリという感じは否めなかったが、チャンスはまだまだいくらでもある。

ユッコさん、ピンク&ゴールドでのステージは映えると思いますので、東京でも隼さんをよろしくお願い致します。

ところで、お揃いのそのポーズは何?

 

f:id:necojazz:20201231015118j:plain

 

今回は陽性ではなく濃厚接触者ということですので、みなさん何事もなくご無事であることを心よりお祈りして、またスターアイズでお聴きできる日を楽しみにお待ちしております。

その前に2月7日の豊川市フロイデンホールでのコンサートに伺いますのでよろしくお願い致します。