necojazz’s diary

ジャズを中心に雑食

MITTS&Pharmacy おめでとうございます!

f:id:necojazz:20190723234137j:plain

 

MITTS COFFEE STAND 阿部さん、7周年おめでとうございます。

いつも美味しいコーヒーと居心地の良い空間をありがとうございます。

コーヒーが美味しいと言いながら、今日はコーヒーぜんざい。

 

f:id:necojazz:20190723235456j:plain

 

他のお店ではあんこにコーヒーをかけて飲んだりするが、MITTSのコーヒーぜんざいはカップの底にほろ苦いコーヒーゼリーが敷かれていて食べるタイプ。

それぞれを個々に食べるのではなく、かき混ぜてから、あんことアイスとコーヒーゼリーを一緒に食べるのがよろしいかと。

 

f:id:necojazz:20190724000448j:plain

 

7周年のクッキープレゼントは24日まで。

数に限りがあるのでお早めに。

MITTSが名古屋のコーヒーシーンをリードするお店のひとつであることはコーヒー好きなら誰もが認めるところだと思う。

その要因はTo Go Kurumamichi や adedge と、それぞれに特徴を持ったお店を展開されておられることもあるが、何よりもオーナーの阿部さんのお人柄。

情けは人の為ならず。

自分のお店の宣伝そっちのけで、いろいろなお店を積極的に紹介されていて、業界全体の盛り上がりを考えておられる。

この日も7周年なのに阿部さんと阿部さんの右腕のまいまいさんの姿がないなーと思っていたら、お二人とも別のお店に居られた。

 

f:id:necojazz:20190724002819j:plain

 

7月26日(金)にグランドオープンとなる Pharmacy Coffee Lab のプレオープン。

https://www.facebook.com/pharmacycoffeelab/

阿部さんのFacebookの投稿を見てクラウドファンディングで支援を募っておられるのを知った。

 

f:id:necojazz:20190724011316j:plain

 

ZIP-FMのミュージックナビゲーター、コバタクさんこと、小林拓一郎さんがカフェに挑戦されるということでなにやら面白そうだ。

しかもお店の設計は高校の同級生のヒロオ(浅井裕雄)とは、これも何かのご縁。

わずかながら、クラウドファンディングに参加させていただいた。

コバタクさん、プレオープンおめでとうございます。

 

f:id:necojazz:20190724011446j:plain

 

中心メニューであるカフェラテをホットでいただいた。

見た目からして絶対に美味しいやつでしょう。

カップの素材と形と色にも拘りが感じられ、口をつけると触感もいいし飲みやすい。

ラテはまろやかで甘さと温度もほど良い。

申し分のない美味しさ。

それもそのはず、バリスタはMITTSとTRUNKに居られたお久しぶりのマコマちゃん。

スタッフの質も高そうだし、お客さんはZippyが多いのかな。

情報発信の拠点として今までのカフェにはないスタイルも期待してしまう。

ヒロオが設計したコンパクトな店内には大きな可能性が詰まっている。

tTimeを聴きながらTea Timeを過ごすのも乙。