necojazz’s diary

ジャズを中心に雑食

泣く子はいねぇが

f:id:necojazz:20201123201851j:plain

 

2020.11.23 MOVIX三好 『泣く子はいねぇが』

 

佐藤快磨監督、劇場デビュー作品にして、31歳の若さで、こんな凄いのを撮られるとは。

監督の力量もさることながら、そのお人柄から、おそらく俳優陣やスタッフからも監督を盛り上げようという気運もあったのだろう。

 

youtu.be

 

 2014年に『ガンバレとかうるせぇ』で、ぴあフィルムフェスティバル映画ファン賞(ぴあ映画生活賞)&観客賞をダブル受賞して注目され、主演の仲野太賀さんとは2016年の『壊れ始めてる、ヘイヘイヘイ』でもタッグを組まれている。

この2作品の他、助監督をされた『できる子の証明』(原田裕司監督) などをシアターカフェで鑑賞させていただいたが、追っかけっている監督のご活躍はうれしい。

(『壊れ始めてる、ヘイヘイヘイ』の感想はネタバレ注意。下に上映情報があります。)

 

www.facebook.com

www.facebook.com

 

佐藤監督の出身地である秋田県を舞台にした、大人になり切れない、すべての大人たちに捧げる物語。

 

youtu.be

 

『壊れ始めてる、ヘイヘイヘイ』の撮影をしているときから、太賀さん主役でなまはげの映画を撮りたいという思いを持ち続け、その時から決めていたラストシーンは圧巻。

なまはげは鬼ではなく神様だそうだが、出演者それぞれが魅せた、なまはげを思わせる形相からは台詞で語るより雄弁に情感が伝わってきた。

エンドロールには『佐藤快磨監督を応援する会』のみなさんのお名前があり、ここからも佐藤監督のお人柄が伺える。

そして、名古屋でもシアターカフェにて佐藤快磨監督を応援する企画がある。

各回10名の定員なのでご予約はお早めに。

 

theatercafe.blog.fc2.com