necojazz’s diary

ジャズを中心に雑食

『先生、私の隣に座っていただけませんか?』上映&トークショー

f:id:necojazz:20211227110227j:plain

 

2021.12.26 岐阜CINEX 堀江貴大監督 『先生、私の隣に座っていただけませんか?』

 

f:id:necojazz:20211228004512j:plain

 

岐阜に来たらマストで寄る HONKY-TONK でカレープレートを注文すると、店内の撮影は一切禁止だったのが、手元のみOKになっていた。

お客さんからの要望があったのだろう。

野菜の味は濃く歯ごたえもしゃきしゃきで、瑞々しさが伝わればと思う。

 

f:id:necojazz:20211228004604j:plain

 

中本マスターに、今からCINEXで岐阜出身の映画監督のトーク付き上映会に行くことをお伝えすると、CINEXへはご夫婦で『寝ても覚めても』を観に行ったことがあるとのこと。

新婚で不倫映画とは、どっちからの提案?と思ったが、仲が良いからの選択でしょう。

堀江監督が新婚で撮られたのも不倫映画。

しかも笑えるしサスペンスだし、夫婦で観たら会話が盛り上がること間違いなし。

 

theatercafe.blog.fc2.com

 

年末が差し迫ってきて、毎年恒例の「シアターカフェ・マイベスト10」について、ぼちぼち考えている。

そんな折、改めて鑑賞したが、やはりこの作品は外せないでしょう。

いろいろな方のマイベスト10をお聞きしたいので、気軽にご参加を。

 

necojazz.hatenablog.com

 

ひとつ前の投稿で、映画を選択する一番目の決め手は監督であることを書いたが、この作品はまさにそれ。

しかも、二番目の決め手である俳優陣も言うことなし。

 

f:id:necojazz:20211227112759j:plain.

 

地元岐阜での堀江監督作品の初上映ということもあって、客席にはご両親をはじめ、ご親戚やご友人なども来られていて、大勢の方が集まっての凱旋上映となった。

 

f:id:necojazz:20211227112902j:plain

 

なので、通常のトークイベントよりも時間たっぷりで、いろいろ興味深いお話をお聞きできたし、写真もどんどん撮って拡散してくださいとのことだったので、トークの内容を少しだけ。

ネタバレありですのでご注意を。

黒木華さん演じる佐和子が金子大地さん演じる自動車教習所の先生新谷に「先生が隣にいると安心して運転できるんです」言うセリフで、好きになっているのを理解して言っているのか、それとも好きなっちゃったのか、のツーパターンをさらりと演じられて、スゴイと思われたそうだ。

どっちの演技かスクリーンでご確認あれ。

黒木さんと柄本さんの間も絶妙で、間や言い回しによってクスッとさせられ、引き込まれる。

因みに黒木さんはひとつ前の投稿で書いた京都造形芸術大学(現京都芸術大学)の映画科を卒業されていてる。

もうひとつ、佐和子の母親役を演じる吹雪ジュンさんのシーンはかなりカットされたそうで、そのカットされた部分のセリフがテレビを消すだけのシーンで表現されていて、前からすべてを知っていたことを明かすセリフがむちゃくちゃ生きてきている。

当初回想シーンから始まる構想だったのを後半に持ってきていることによってガラリと作品も変わっただろうし、改めて映画は監督に依るところが大きいと納得。

黒澤清監督、濱口竜介監督に続く監督になる期待大。

 

www.tochiko.co.jp

 

岐阜CINEXでの上映は年明け1月7日まで。

お正月休みに是非!