necojazz’s diary

ジャズを中心に雑食

HIKARU IWAKAWA SOLO BAROQUE

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2021.12.26 Hase  岩川光 (quena)

 

四半世紀程前になるが、生涯心に残るバロックの演奏を聴いた。

名古屋市民会館 (現日本特殊陶業市民会館) 大ホール (現フォレストホール) で拝聴したヨーヨー・マのソロチェロリサイタル。

J.S.バッハ/無伴奏チェロ組曲、ワイルド/サラエヴォチェリストに、心の深い深いところが静かに揺さぶられた。

 

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この日は他にも予定があったため、到着したときには既に2ndが始まっていた。

扉をゆっくりと音を立てずに開閉して会場に入ると、J.S.バッハ/無伴奏バイオリンパルティータが厳かに響いていた。

私の椅子も用意されいたが、腰掛けるときの僅かな音も憚るような雰囲気だったので、立ったままで後方から拝聴することにした。

 

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ケーナでバッハを吹いてみました的な再現音楽ではない。

バッハの意図や精神を理解しつつも、その時代に縛られることなく、今この空間でバッハの音符に新たな命を吹き込む。

その魂の籠った響き、抑揚、流れは、まさに神技。

Haseのしじまに響く音色は、四半世紀前と同じように神懸かっていた。

 

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2022年1月18日には、東京オペラシティリサイタルホールで岩川さんのコンサートがある。

ケーナ奏者、ケーナファン、ケーナのこれからにとって、画期的な日となるだろう。

田中健さんは聴きに来られるのだろうか。