necojazz’s diary

ジャズを中心に雑食

映画コンパ!略して映コン!(シネコンじゃないよ)2023年マイベスト10 映画を語ろう会

 

2023.1.21 シアターカフェ

映画コンパ!略して映コン!(シネコンじゃないよ)2023年マイベスト10 映画を語ろう会

 

シアターカフェオーナー 江尻真奈美さん 

PERFECT DAYS ベネデッタ 逆転のトライアングル リバー、流れないでよ  イノセンツ 波紋 愛にイナズマ ウーマントーキング 正欲 ファースト・カウ

おまけ BE:theONE

次点 バービー ボーンズアンドオール オオカミの家 月

 

TRONさん

1.ゴジラ−1.0 2.ダンジョンズ&ドラゴンズ アウトローたち 3.フラッシュ 4.BLUE GIANT 5.ザ·クリエイター/創造者 6.コマンドーニンジャ 7.Sand Land 8.グランツーリスモ 9.ヴァチカンのエクソシスト10.Coldplay – Music of the Spheres: Live at River Plate

ホラー、グロNG

 

中川さん  

長ぐつをはいたネコと9つの命 ②光をみつける ③銀平町シネマブルース ④波紋 ⑤コーンフレーク ⑥あつい胸さわぎ ⑦映画ドラえもん のび太と空の理想郷 ⑧福田村事件 ⑨映画 窓ぎわのトットちゃん ⑩ぬいぐるみとしゃべる人はやさしい

・PERFECT DAYS ・ウィッシュ この2作品は入れてたら上位に入るくらい良かったです。

番外編 ・翔んで埼玉〜琵琶湖より愛をこめて〜

 

nagotakeさん

1.銀平町シネマブルース 2.PERFECT DAYS 3.リバー、流れないでよ 4.パリタクシー 5.一生売れない心の準備はできてるか 6.ぼくたちの哲学教室 7.光をみつける 8.アンダーカレント 9.よっす、おまたせ、じゃあまたね。 10.炎上する君

〈次点〉

雨の詩  たぶん杉沢村  こいびとのみつけかた キリエのうた  さよなら ほやマン 彼女たちの話   ぬいぐるみとしゃべる人はやさしい 長ぐつをはいたネコと9つの命  市子 翔んで埼玉~琵琶湖より愛をこめて~ 人生クライマー 山野井泰史と垂直の世界 完全版 劇場版TOKYO MER 走る緊急救命室

 

羽田 (私)

1.PERFECT DAYS 2.市子 3.あしたの少女 4.月  5.正欲  6.怪物 7.アンダーカレント  8.コンパートメントNo.6  9.せかいのおきく 10.遠いところ  

次点. もう一度生まれる

 

「自分のベストは他人のワースト、他人のベストは自分のワーストかもしれないからそれぞれのベスト10を尊重しようっ」

江尻さんの名言で始まった語ろう会。

15時~17時までの予定が2時間以上延長して、お店を出るときには19時をまわっていた。

あっという間で語りっぱなしの4時間。

参加者のみなさん、楽しいひと時をありがとうございました。

 

necojazz.hatenablog.com

 

1位にさせていただいた『PERFECT DAYS』の感想は、2017年マイベストテンの2位の『パターソン』と重なる部分が多く、つまり何気ない日常にもドラマは潜んでいるという、私の大好きなジャンルである。

ちなみに次点の『もう一度生まれる』も同じテイストで、『PERFECT DAYS』が公衆トイレの清掃員ならば、こちらはスーパー銭湯で日々清掃する従業員達の姿を描いていて、そして彼らは閉店してしまった銭湯にこれまでの感謝を込めて黙々と清掃する。

ニュースで能登半島地震の被災地の様子を見ていると、食料支援は届いていてもトイレに困っているという声やお風呂に入りたいという声が多かったように思え、公衆トイレや公衆浴場が普通に利用できるのは決して当たり前のことではなく、その有難さに改めて気付かれた方も多いだろう。

自転車乗りとしても公衆トイレはとても助かるし、役所さん演じる平山も日々銭湯の恩恵に与っている。

普段は当たり前だと思っていることが、実際は当たり前ではないと気付けるだけで、そのことに感謝し、幸せを感じることが出来る。

 

 

『アンダーカレント』の記事をご高覧いただいたHonky-Tonk のマスターが原作コミックを貸して下さり、探偵の山崎がリリーフランキーさんそのものだと思ったら、当て書きされたそうで、それから20年後にご本人が演じられるとは、そこにもドラマを感じた。

『正欲』は原作小説を読んで、原作とは違う映画映えするラストシーンも良かったし、それに重厚感を持たせるための足し引きの塩梅が絶妙で、素晴らしい脚本だと感じた。

これには原作者の朝井リョウ氏もご納得されたに違いない。

 

 

自分の1位から10位までの主役の名前を並べてみると、1.役所広司 2.杉咲花 3.ペ・ドナ&キム・シウン 4.宮沢りえ 5.稲垣吾郎新垣結衣 6.安藤サクラ 7.真木よう子 8.セイディ・ハーラ 9.黒木華 10.花瀬琴音 (敬称略) と、圧倒的に女性が多かったが、あることに気付いた。

ふたりだけの男性陣、役所広司さんと稲垣吾郎さんは2004年公開の『笑の大学』(原作・脚本 三谷幸喜、監督 星護) でW主演をされたご両人ではないか。

この作品も大好きだったので久しぶりに観たくなり配信を探したところ、どこも配信していないし、公式の予告編すら見つからない。

何故?

でも、そうなると益々観たくなるのが人の性。

 

 

このためにレンタル会員になるのも面倒だったので、DVDを購入した。

 


www.youtube.com

 

ときは、昭和15年の警視庁保安取調室。

人生で一度も笑ったことのない男、役所広司さん演じる検閲官・向坂睦男と、笑いに命をかける男、稲垣吾郎さん演じる劇団「笑の大学」座付作家・椿一。

戦争の色が濃くなるにつれ、芝居台本の検閲も厳しさを増していた。

作品の9割くらいが取調室でのふたり芝居なので、役者の力量が問われるところだが、やはり役所さんは圧倒的だったし、稲垣さんも負けじといい味を出していた。

『正欲』では検察官として取り調べる側だった稲垣さんが検閲を受け、『PERFECT DAYS』で寡黙だった役所さんが喜怒哀楽満載なのも面白い。

2023年マイ主演男優賞ふたりの20年前の対決は見応え十分で、稲垣さんは当時の役所さんの年齢を越えられて、本当にいい俳優になられた。

興味のある方は是非レンタルでも。

さるまた失敬。