necojazz’s diary

ジャズを中心に雑食

菓子処 ~かしの~

f:id:necojazz:20190608115137j:plain

小牧のTea House Sima のスタッフ、ユキさんが独立されて5/12大垣市にオープンされたお店、菓子処~かしの~。
なんやかんや、あれやこれや、ありまして、伺うのが遅くなりスミマセン。
しかも、定休日とは...

f:id:necojazz:20190608150416j:plain

ショーケースが空でしたので、もう売り切れたのかと思いきや、なんと定休日。
金曜日は営業しているだろうという何の根拠もない思い込みだけで来ました。
木曜日と金曜日が定休日です。
たまたま仕込みで居られて助かりました。

f:id:necojazz:20190608151401j:plain

自分の好みのフレーバーをSimaのマユさんに調合していただたという「Kasino」をいただきました。
ベリー系の程好い甘みで後味もスッキリと美味しかったです。

f:id:necojazz:20190608152543j:plain

f:id:necojazz:20190608152613j:plain


店名の通りお菓子がメインで、紅茶はSimaと同じものがいくつか並んでいました。
テーブルも2つ置いてあり、イートインもできます。

f:id:necojazz:20190608154026j:plain

そしてSimaと言えば、樽木栄一郎(gt,vo)さんと島裕介(tp)さんの両雄。
そのうちの樽木さんの開店記念ライブが7月7日に決定しています。
先ほど樽木さんと電話で打ち合わせされていたそうで、時間はまだ決まっていませんが、お昼間のライブになるみたいです。
都合の良い方は是非!

カワイイお店ですが、樽木さんにとっては十分な広さ。
新栄のその灯ぐらしライブは片寄あって10人で超満員。
しかも若い女性ばかりの中におっさんひとりで、場違い感と樽木さんの懐の深さを感じながらお聴きしました。
写真はSimaでの1コマ。

f:id:necojazz:20190608172150j:plain

菓子処 ~かしの~
岐阜県大垣市禾森(のぎのもり)町5丁目67
ホリベビル1F
営業時間 10:30~18:30
定休日 木曜日・金曜日

次回はちゃんと営業日に寄ります。