necojazz’s diary

ジャズを中心に雑食

クラシックの夕べ

f:id:necojazz:20200826114114j:plain

2020.8.24     STAR☆EYES  加藤由理子 (vo) 原佳弘 (pf)

 

24日に日付が変わった深夜、スターアイズのドラゴン服部シェフからメッセージがあった。

 

f:id:necojazz:20200826114239j:plain

 

服部シェフが言っている鈴木とはペンギンラッシュvo&gt望世さんのこと。

このところスターアイズでお見掛けしなくなた分、テレビで拝見する機会が増えた。

9/2にニューアルバム『皆空色』がリリースされることもあり、テレビの他にもラジオや雑誌の取材など、お忙しそうで何よりである。

その日の夜、望世さん不在のスターアイズのホールをしっかりと支えてみえるユリユリこと、由理子さんの歌声をお聴きすべく足を運んだ。

 

f:id:necojazz:20200826114556j:plain

 

1stは オペラとミュージカル中心のステージで、『椿姫』や『キャッツ』『サウンドオブミュージック』などから聴いたことのある曲を丁寧に解説していただきド素人でも楽しめた。

「緊張している理由は聴いていただければわかると思います」と始まった『オペラ座の怪人』より『Think of me』。

3オクターブくらい出ているのかな。

ラストの高音部は圧巻の嵐。

 

2ndは『紅の豚』や『魔女の宅急便』などのジブリ作品から名曲がズラリ。

由理子さんも参加されている『となりのトトロ』のリモート合唱。

 

www.youtube.com

 

私もジブリ作品はそこそこ観てるし、サントラも何枚か持っているが、みなさんそれぞれの思い入れの強さに感心。

宮崎さんがハウルの動く城マルクルが「わしは魚嫌いじゃ」と言ったシーンが好きだとか、かなりマニアック。

 

f:id:necojazz:20200827092407j:plain

 

その宮崎さんと私にはさまれた和華さんもスターアイズのスタッフで音楽を学ばれている。

由理子さんとは高校の先輩と後輩の間柄。

 

www.youtube.com

 

ライブの翌日に自身のユニット Blurabbi 初動画をアップされたので、よろしければチャンネル登録を。

 

ピアノの原さんは由理子さんの大学の先輩で、普段は DeepC というバンドで活動されているとのこと。

 

www.youtube.com

 

ペンギンラッシュの『皆空色』と同じ9/2にファーストシングル『導火線パンケーキ』をリリースされる。

 

f:id:necojazz:20200827105328j:plain

 

三越前や栄の噴水前などで路上ライブをされているとのことで、そちらで購入できるそうだ。

詳細はTwitterでご確認を。

 

twitter.com 

こちらは名古屋のジャズシーンでお馴染みのキメナイトの宮坂さんと成瀬さん。

 

f:id:necojazz:20200826114702j:plain

 

ギターを持って来られたので、まさかまさかと思っていたら、2ndの前に「前座です」と、Sting の『Shape of my heart』を披露していただいた。

なんとなんと贅沢な前座。

 

www.youtube.com

 

こんなのお聴きしちゃうと、またライブに伺いたくなる。

そう言えば、成瀬さんは先日のペンギンラッシュのリモートライブで、ギタリストとしてサポートされていた。

 

ロック、ポップス、クラシック、ジャズと、ジャンルの違いはあるが、協力し合いながらも切磋琢磨して、それぞれガンバレ!