necojazz’s diary

ジャズを中心に雑食

NAO SHIBATA ハニワ BAND

f:id:necojazz:20200825171716j:plain

 2020.8.23    Mr.kenny's  柴田菜央 (vo) 横原由梨子 (ts) 島崎敦史 (key) 砂掛康浩 (gt) 興津博規 (b) 砂掛裕史朗 (ds)

 

セクステットではなく、バンド。

結束力を感じる。

豪華でパワフルなバックの演奏とそれに負けない歌唱力。

太古の浪漫、ハニワのパワー。

 

www.youtube.com

 

コロナ禍でハニワ作りの他、YouTube やフライヤーの作成も始められたそうだ。

2人目のチャンネル登録をさせていただいた。

とりあえず目指せ10人。

コロナ禍の過ごし方はいろいろで、もう一人のケニーズスタッフの看板娘、ペンギンラッシュ鍵盤担当の真結さんはジンジャーキャラメルを山盛り作られた。

作り過ぎだよ、と思ったジンジャーキャラメルはなんと本日完売。

やったね真結さん。

 

jvcmusic.lnk.to

 

9/2リリースのニューアルバム『皆空色』もこの勢いで初回プレス完売だ。

菜央さんのハニワも最後の1体を購入させていただき完売。

 

f:id:necojazz:20200826085521j:plain

 

YouTube での出来上がり映像からオーブンで焼くとツヤのある仕上がりとなり、ジンジャーキャラメルと並べるとまったく同じ色。

ハニワにチカラコブがあるのはナゼ?

 

ジャズのスタンダード以外にもシャーデーの『Feel No Pain』なども。

 

www.youtube.com

 

コロナ禍になる前からのレパートリーだそうだが、この時期にこそ歌うしかないと決めたそうだ。

キーや声質的にもシャーデーは合っていて「痛みさえも感じなくなって...」と情感溢れるボーガルが沁みた。

 

「ママは失業中なの パパは失業中なの 兄も失業中なの もう2年以上仕事が見つからない 仕事が見つからないの ビリーも仕事が見つからないの みんな、ただ、悲しい歌を聴くだけ 何とかできるように努力してよ 前に進めるように力を貸してよ 未来をつかめるように力を貸してしてよ 長生きできるように力を貸してしてよ 生活できるように力を貸してしてよ みんな笑えるように力を貸してしてよ 家の中で悲しい歌を聴くのはもうたくさん
神聖なものなんて何もない 憎しみにまみれて 目をそむけないで そんなことは誰も耐えられないこと そして痛みさえも感じなくなって・・・・
ある日、目覚めるとあなたは気づくでしょう 町中がスラムになっていることに すべてがもうおしまい 大の男が泣き崩れるのをあなた、見たことがある? どんな気持ちなのか、あなたには分かる? 町の中を誇りを持って歩くということが 神聖なものなんて何もない 憎しみにまみれて 目をそむけないで そんなことは誰も耐えられない
見たことがある? 大の男が泣き崩れるのを」

 

f:id:necojazz:20200826100544j:plainf:id:necojazz:20200826100512j:plain

 

シュッとした美しい方なので一見ちょっと話しづらい雰囲気だが、実はざっくばらんな面白キャラ。

左が元々のフライヤーで右が菜央さんが初めて挑戦されたフライヤー。

なかなかの出来栄え。

もちろんハニワの存在感もバッチリ。