necojazz’s diary

ジャズを中心に雑食

『MONDAYS/このタイムループ、上司に気づかせないと終わらない』 『マキタスポーツ オトネタひとり旅』

 

2022.11.20 センチュリーシネマ

MONDAYS/このタイムループ、上司に気づかせないと終わらない

舞台挨拶 マキタスポーツさん

 

www.youtube.com

 

トップガン マーヴェリック』が記録的な大ヒット中で、何度も繰り返し観賞するリピーターも多く、その事を「追いトップガン」と言うらしい。

『MONDAYS』も単館系作品としては異例のロングラン上映中で、こちらも複数回観賞されている方は多いのではないかと思う。

イムループものだけに「ループMONDAYS」と言ったところか。

私は2ループしていたが、永久部長役のマキタスポーツさんが舞台挨拶に来られるならば、3ループ目、いくしかないだろう。by河原崎辰也

 

 

時間ものの映画は何度もループして作られていて、べったりと手垢のついたジャンルだが、マキタの高圧洗浄機による手垢を感じさせない展開と、このジャンルの傑作『ドロステのはてで僕ら』のポップ感に、先週シネマスコーレで観たばかりの『追想ジャーニー』のおっさんの哀愁と加齢臭も漂っていて、笑って泣けて、全世代にオススメできる。

現在、全国各地で上映館が増えており『カメラを止めるな』現象のループさえ起こりそうな勢いだ。

永久部長の個人的な事情によって部下達は多大な迷惑を被るのだが、なんと言っても一番の被害者は鳩。

ループする度に窓ガラスに激突するわけなので、堪ったものじゃない。

「ルイ・ルイ」じゃないよ「時よ止まれ!」

このあとはセンチュリーシネマから近い矢場味仙なのかな?

 

 

2022.11.20 K.D ハポン 

マキタスポーツ オトネタひとり旅 ~雌伏三十年ツアー~

 

 

映画の前にK.Dハポンマキタスポーツさんのライブに足を運んだ。

客層のほとんどが40代~50代で、見た限りでは20代のヤングマンの姿はなかったように思える。

20代が『ガラスの五十代』を聴いてもポカンとするしかないが、58年間生きてきて一番胸が痛くなった。

おそらく心筋梗塞ではないとは思うが。

このブログはライブの翌日、名古屋の千種駅から紅葉の名所香嵐渓までの往復約94kmを自転車で走ってきた後に書いているが、サイクリングの途中でおしっこしようと思ったら激痛が走って、こんなこと今までになかったので、かなりショック。

尿路結石?前立腺肥大?膀胱がん?

 

 

犬猿の仲の超大物アーティストに、自民党所属のポエマーや、同い年で同学年のお子さんを持つミリオンセラー連発のアーティスト等々、おそらく当事者の了解を取れないであろうネタに大丈夫?と心配しながら笑ってしまう。

このあと直ぐに映画の舞台挨拶があるのでサイン会はないのかな?と思っていたが、ひとりずつ丁寧に対応していただき、ありがとうございました。

 

 

ライブに行く前にハポン近くのカフェ『喫茶クロカワ』へ。

このお店に最初に入ったきっかけは大きなガラス窓。

自転車でたまたま前を通り過ぎた後、「何?」と思って引き返した。

そしてこの窓に鳩ではなく人が激突するのを何回か目撃した。

入り口は一番左側。

 

 

マスター曰く、外に出ようとして激突する人もいるそうだ。

 

 

クリームブリュレは小さめだが、スプーンの先っちょで少しすくえば、濃厚でクリーミーな味わいが口の中に広がり、このサイズでちょうど良い。

コーヒーとクリームブリュレで1000円札を出すと150円も返ってくるのはありがたく、美味しさとコスパにコーヒーとの相性や飽きの来なさ考えると、コーヒーのお供としては最強。

 

 

マスター手作りの内装や、ゆるく流れている音楽など、センスが溢れていて、何度もループして来たくなるお店。

 

necojazz.hatenablog.com

 

そして、喫茶クロカワにチラシを置かさせていただいている、K.Dハポンでのライブが11月23日 (水・祝) にある。

AVOCADO BOYS × 一寸先闇バンド (リベンジ)   O.A . おーたけ@じぇーむず

7月のライブがコロナの影響で延期となり、延期のループは勘弁してほしい。

才能のある若手を見守る、永久部長の気持ち。