necojazz’s diary

ジャズを中心に雑食

little flower coffee

2022.9.10 little flower coffee

 

お昼に中京テレビ『ゴリ夢中』を見ていると、瀬戸市に移住されて瀬戸銀座商店街でお店を始められたみなさんを紹介していた。

 

 

ちなみに私の愛車はゴリさんが番組中で乗られている自転車と同じ赤のDAHON

ゴリさんのはおそらく16インチ3段変速だと思うが、私のは20インチ8段変速と少し大きめ。

もちろんゴリさんが乗っているのを見てカッコイイと思いコイツにした。

 

necojazz.hatenablog.com

 

その中で4月のオープン初日に伺った little flower coffee にもゴリさんが立ち寄られ、ゴリさんとの会話の中でオーナーの本田さんが瀬戸に決めた理由として「瀬戸を盛り上げる未来が頭に浮かんだ」と話され、シャッターが閉まっていく商店街を見て「さびれたなー」としか思っていなかった自分が恥ずかしかった。

私もブログの中で少しずつでも瀬戸を紹介していこうと思う。

ということで、ブラピの新作映画を観た後に little flower coffee に伺った。

 

 

本田さんは以前に表参道でバリスタをされていたが、せともの祭りのこの日の深川神社の参道はさながら竹下通りで、せともの祭り限定のバームクーヘンサンデーとコーヒーゼリーラテをいただいた。

バームクーヘンサンデーは自慢の無添加バームクーヘンに自家製アイスクリームが添えられており、そのアイスクリームは7月から新戦力として加わったイケメンパティシエによるもの。

なめらかなアイスによりバームクーヘンはしっとり美味しく、相性はバッチリ。

 

 

入口側のカウンターで注文して、中ほどでドリンクを受け取り、バームクーヘンサンデーを注文した方は奥で受け取るという流れで、店内が混んでいてもスムーズに流れていく。

せともの祭りは9月11日も開催されるので、是非。

 

 

 

 

 

オープン当初スイーツはバームクーヘンのみだったが、今は5種類ほどのケーキが日によっていろいろと食べられ、ショーケースを見ているだけでも楽しい。

イケメンパティシエは名店ピエール・プレシュウズで商品開発をされるなど、確かな技術と美し発想を持ち合わせて、どれも美味しかったことは言うまでもない。

ピエール・プレシュウズは長久手杁ヶ池公園にお店があったときには何度か伺ったことはあるが、覚王山のお店はおっさんがひとりでは入りづらくて行ったことがなく、このクオリティのケーキが瀬戸で気軽に食べられるとは有り難い。

しかもスペシャルなコーヒーと一緒にいただけるのだ。