necojazz’s diary

ジャズを中心に雑食

jazzjuzzつなぎ junko Quartet

f:id:necojazz:20190531232113j:plain


 


2019.5.31

瀬戸市文化センター 文化ホール

junko Quartet

junko (vo)   渡辺翔太 (pf,key)   坂崎拓也 (b)   杉山寛 (ds)

 

f:id:necojazz:20190601003437j:plain

TRISPACEからのジャズ数珠つなぎ。

今回の珠はクリスタルの輝き。

心を浄化させるクリアでsoothing な歌声。

f:id:necojazz:20190531231953j:plain

幻想的なブルーのライトを反射させ、ビートルズやスティングの名曲が匠のアレンジによって様々な輝きを放ち、ネイティブな英語とボーカルエフェクターを使ったコーラスの完璧なピッチにも魅了された。

澄み切った水の流れのようなボイスに、川底の藻の揺れ方まで伝える繊細な表現力と魚がスイーっと泳いでいく滑らかな推進力。

TRISPACEの紹介文を見て来られた方もご納得だっただろう。

このカルテットの魅力を十分に引き出した音響も素晴らしかった。

f:id:necojazz:20190601110946j:plain

坂崎さんの髭はツンツン、杉山さんの髪はサラサラ、今夜のライブに合わせていつもに増して爽やかにまとめた感じのおふたり。

ウルウルを湛える子犬の瞳のjunkoさんとお肌ツルツルの翔太さんの写真は話に夢中になってしまい失念。

junko Quartet のみなさん、瀬戸へお越しいただきありがとうございました。
13年ぶりの来日が話題になっているU2が1983年の初来日でライブをした他、数々の世界的アーティストが訪れた瀬戸自慢のホールですが、最近では活躍の機会がめっきり減り、お隣の長久手文化の家のアドバイスをいただいて始まったjazzjuzzつなぎ。

その長久手文化の家も岡崎市図書館交流プラザからのつながり。

アーティストだけでなく会場もつながっている。

そしてお客さんもつながっていく。

文化ホールが改装工事に入るためしばらくjazzjuzzつなぎはお休みとなりますが、junkoさんが何方につないでいただけるのか楽しみにしております。

f:id:necojazz:20190602002911j:plain

翌日のTHE WIZ でのピアノソロにて翔太さんのお肌ツルツルショット。

それにしてもアーロン・パークスの「 TRAVELERS」にはビビった。

音の旅人となって何処まで行ってしまうのだろう。

名古屋から見据えているのは世界か。

毎日積み重ねる美肌パックとピアノの練習は裏切らない。