necojazz’s diary

ジャズを中心に雑食

6月・7月おすすめライブ

f:id:necojazz:20190618184248j:plain

おすすめのライブ、何かありますか?と聞かれることがあります。

おすすめは山ほどありますが、月に一本だけ独断と偏見でご紹介していこうと思います。

6月も半ばを過ぎてしまいましたが、6月と7月のおすすめはこれじゃ!

6/23(日)  溝口恵美子 GROUP 

溝口恵美子(vo) 田中信正(p) 萬恭隆(b) 橋本学(d)  

予約3800円 当日4300円 T.C500円

7/7(日)  ハクエイ・キム ニューアルバム「カンヴァゼーションズ・イン・パリ」発売記念ソロピアノライブ

ハクエイ・キム (p)   

予約3500円 当日4000円    T.C500円

どちらも会場は金山Mr.Kenny's

f:id:necojazz:20190617153146j:plain
この2つのライブを選んだ理由の一つとしてどちらも Mr.Kenny's 初登場であること。

溝口さんは昨年ニューヨーク在住のスーパーピアニスト早間美紀さんとのカルテットでKenny'sのステージを踏んでいますが、溝口恵美子Groupとしては初登場。

名古屋で一番ニューヨークのジャズクラブの雰囲気があると思って昨年ブッキングさせていただいたところ、溝口さんとお店の美穂さんが相思相愛となって、今回もKenny'sでということになりました。(写真はKelly's)

素晴らしいボーカリストは数々居れど、鳥肌が立つほどの感動を与えてくれる歌を聴く機会はそうそうありません。

歌唱力、お人柄、生き方、すべてをひっくるめて関西だけでなく日本でも屈指の歌姫。

その彼女を支えるメンバーも凄い。

溝口さんと同じく関西を中心に活躍する日本人離れのグルーブ感の孤高のベーシスト萬さん、横浜からキティちゃんを纏った天才を超える奇才ピアニスト信正さん、長野から太鼓を叩かせれば達人で麺を打たせても名人のファーストコールドラマー学さん。

西から東からクセが強いのが名古屋へ集結します。

もうこれは行くしかないでしょう。

 

f:id:necojazz:20190617152855j:plain

七夕の夜に登場する彦星さまはハクエイ・キムさん。

こちらは正真正銘のKenny's初登場。

名古屋でもお馴染みのハクエイさんですが、ミュージシャンに付いているお客さんがいればライブハウスに付いているお客さんも居られます。

Kenny'sを贔屓にされているお客さんで、ハクエイさんを初めての方が居られましたら、早めに行ってピアノの後ろの席に座られることをオススメします。

どのピアニストでも指の動きが分かる席は特等席ですが、ハクエイさんのそれはスペシャルエグゼクティブシート。

無音でもずっと見続けられる指運びはそれだけで芸術。

そこから生まれる音は天の川の流れの如く天に舞う。

一足お先に豊橋のソロピアノライブで「カンヴァゼーションズ・イン・パリ」を購入して愛聴していますが、インプロヴィゼーションの歴史に刻まれる傑作です。

初めてのハコでやることは挑戦であり、新たな音が生まれる瞬間であり、Kenny'sの新たな歴史の1ページとなる。

この2つのライブを心からおすすめします。

  • f:id:necojazz:20190617171351j:plain

ハクエイさんと信正さんの貴重なショット。

林さんはお客さんと談笑し、小田さんはこちらを指差して爆笑している。

最高にステキな瞬間。