necojazz’s diary

ジャズを中心に雑食

BY THE WAY- 波乱万丈-

 

2023.12.9 シアターカフェ  

監督・撮影・編集・VFX・造形:名倉健郎

『BY THE WAY- 波乱万丈-』

 


www.youtube.com

 

前日までのシネマスコーレに続いてシアターカフェでの上映で、自主映画とは思えないクオリティの高さは驚愕レベル。

これまでもSF自主映画をいくつか観ていて、CGやセットに衣装などのディテールがいかにも自主っぽいのは仕方がないことだと思っていたが、名倉監督作品は例外らしい。

しかも監督だけでなく、撮影・編集・VFX・造形と、五刀流をこなし、編集はCGの勉強をしながら3台のパソコンを同時に駆使されたというハードな作業で、スタッフからの連絡にも返信する余裕も無く、名倉生きてるか?と心配されるほどだったそうだ。

映像だけでなく、よく練られたストーリーも思考がついて行けないくらい目まぐるしく展開し、まさしく波乱万丈。

 

 

前回の投稿で『桐島、部活やめるってよ』の神木隆之介さん演じるスクールカースト底辺と東出昌大さん演じるカースト頂点との会話について少し触れたが、上映後のトークで楽しそうに語られたオタクぶりはまさに神木さん演じる映画部の前田君がそのまま大人になった感じ。

汚い8ミリカメラのレンズ越しの東出さんに「やっぱかっこいいね」と言い、本当にかっこいいのはどちらかを理解した東出さんの表情が印象的だった。

 

 

特典ステッカーはどれもかっこいい3種類の中から1枚いただける。

 

 

四文字熟語をテーマにさまざまな短編作品が収録されたDVDは完売御礼で、あれを観たあとだとそりゃ買っちゃうわな。

『波乱万丈』はそのシリーズの長編作品となる。

というか、名倉監督の生き方そのものが波乱万丈のように思える。

 

https://theatercafe.blog.fc2.com/blog-entry-1056.html

 

12/15(金)まで(12,13は定休日)上映されているので、是非!