necojazz’s diary

ジャズを中心に雑食

ペンギンラッシュ 4th Album 真善美 Release Tour 「triangle」

 

2024.1.28(日) ell. FITSALL

ペンギンラッシュ  4th Album 『真善美』 Release Tour 「triangle」

望世(vo,gt) 真結(key) 浩太郎(b) Nariken(ds)   成瀬明 (gt)

 


www.youtube.com

 

『七情舞』『皆空色』に続いてのニューアルバムは『真善美』。

七つの感情、般若心経、哲学、ペンギンラッシュの奏でる音は人の存在を問う。

人生のどこに生命以上の偉大なものが存在しようか。

愛でさえ時のリミットを受けなればならない。

道の左と右、善と悪、事実は真実ではない。

「見えるもの仮定だらけ」

「いつだって全て答え」

「目に見えないものこそに真実が溢れている」

受け入れるのではなく思考しろ。

そうすれば真実が見えてくる。

あなたはただ存在しているだけなのか、それとも生きているのか。

ステージの上の5人は生きていることを実感している。

私はどうか?

 


www.youtube.com

 

芸術家は新しい真実を型創る者でなくてはならない。

作品の中に創造力を反映させ心に忠実に鍛え上げてゆく。

刀鍛冶が何度も何度も火花を散らすように。

政治家も哲学者もパン屋も誰しも自分の役割を自覚しなければならない。

さて、私は。

 

 

純白の衣装は結成10年目からの新たなスタートに向かっての心の色か。

お揃いの色の中でもそれぞれの個性を表現していて、望世さんはソイヤッ!とボーイッシュに、真結さんはエレガント、成瀬さんはスタイリッシュで、浩太郎さんはメカニック担当らしくカーゴパンツ、Narikenさんは少年の心?

 

 

配信で聴くのが当たり前になったが、ペンギンラッシュはまずは歌詞カードを手にしてじっくりと曲に向かい合いたい。

アルバムのジャケットと歌詞カードは真結さんのデザインによるものだそうだ。

歌詞カードで曲ごとに創作された紙のオブジェからもアルバムに対する真摯な心が見えてくる。