necojazz’s diary

ジャズを中心に雑食

家族の肖像 其の二



2024.2.12 シアターカフェ 『家族の肖像』

登壇者 岸本景子監督 脚本 堤健介さん

出演  保坂直希さん GONさん 篠崎雅美さん

 

 

この日は刈谷日劇で『枯れ葉』を鑑賞する予定にしていたが、『家族の肖像』がすこぶる良くてもう一度観たいと思ったのと、監督、脚本、主要キャストのみなさまが連日舞台挨拶されているのに敬服し、予定を変更して前日に続いてシアターカフェへ足を運んだ。

 

 

前日の舞台挨拶も楽しかったがご本人たちは納得されなかったのか反省会をされたそうで、この日のは脚本の堤健介さんが進行役となり、内容もガラリと変わって個々の濃いキャラを知ることができ、より一層楽しめた。

篠崎雅美さんが主演された『虹のかけら』のPRもしっかりとされていて、これも反省会の成果だろう。

できればラストの上映も鑑賞して、もう一度舞台挨拶も見たかったくらいだが、ちょっと寄るところがあるので残念。

 

 

舞台挨拶終了後もそれぞれがお客さんとお話をされて、これもミニシアター系作品の良いところで、シネコンしか行ったことがないという方は一度ミニシアターも体験していただけたら嵌る方は嵌る。

お金を掛けた大作とは違った魅力がある。

舞台挨拶で質問させていただいた件での私の考えは「沖野は知っていた」である。

その方があの沖野の台詞が生きるように思えるので。

 

 

次の回の上映会に「ど~も~」と、刈谷日劇の堀部支配人が鑑賞に来られた。

『枯れ葉』は満席だったそうで、延長上映も決まり「結構長いことやるよ」とのこだった。

愛知県の上映館がまだ決まっていない頃にリクエストした作品なので、行かない訳にはいかないが、篠崎さんが主演された『虹のかけら』の上映もよろしくお願いします。

近々リクエストカードに書いておきます。