necojazz’s diary

ジャズを中心に雑食

『魔女の谷』オープン、『みんなの遠足弁当』発売、おめでとうございます!

 

2024.3.16 ジブリパーク

 

 

ジブリパーク『魔女の谷』エリアのオープン、おめでとうございます!

モリコロパークのサイクリングコース、1周5.1kmを10周、バイクトラッカーの計測50.40km。

いつもより余計に回ってます!by海老一染之助・染太郎。(昭和ですみません)

ジブリパークが「ゆっくりきてください。」なら、サイクリングコースは「ゆっくりまわってください。」ということで、下り坂ではこまめにブレーキをかけて30km/hを越えないようにマックススピード29.9km/h。

この日もレース場と間違えて全速力で漕いでいる馬鹿ロードバイクがいたが、ここはそういう場所ではないし、自転車を乗り始めたばかりのお子さんもいて危ないので、迷惑でしかない。

他へ行って走ってくれ。

 

necojazz.hatenablog.com

 

サイクリングコースの詳細はこちらをご覧くだされ。

 

 

イイ感じにおなかが空いてきたので、予約していたジブリ大好き女優の太田唯さんがJTBとのコラボでプロデュースされた「みんなの遠足弁当」をいただきに向かった。

こちらもこの日からの発売で、念願叶いおめでとうございます!

 

 

お弁当は、スケート場の正面手前のスロープを下ったところにあるきしめんの店「石波志」でいただけるので、ご参考に。

 

 

お弁当を作っている「八百彦本店」は、創業享保年間、300年以上の歴史がある名古屋の老舗仕出し弁当店で、先日オープン戦を観戦したバンテリンドーム名古屋で天むす弁当をいただいたところである。

なので、味は間違いない。

 

 

愛知県の名物と見た目の楽しさと栄養バランスにも拘ったお弁当は、何度も会議と試作を繰り返した渾身の一品。

美味しいのはもちろん、宮崎吾朗さんも大プッシュしているナポリタンが入っているのはセンスがいいし、ボリューム満点で、大満足。

奮闘されている様子は You Tube で拝見していて、唯さんはチャンネル登録者数 13.6万人 (3/16現在) という人気ユーチューバーでもある。

 


www.youtube.com

 

前日も金曜ロードショー『アーヤと魔女』を観ながら、副音声的に解説をされていて、あいみょんが好きなシーンとかマニアック過ぎる。

とくに武部聡志さんが担当された音楽は興味深く、ジブリ作品のサントラは結構持っているがこれも欲しいなぁ。

 

 

おなかも満たされ、『魔女の谷』が一望できる展望台へ。

平日は全員無料だが、土日や休日などは小学生以下が無料で中学生以上が150円。

近々、下へも行かせていただきやす。

メリーゴーランドが回り出すと『人生のメリーゴーランド』が聴こえてきて、4月14日の Tomoo&Saki『となりのセトシでジブリジャズ』でも是非お願いしたく、この場を借りてリクエストします。

 

necojazz.hatenablog.com

 


www.youtube.com

 

『ALL THAT JAZZ ジブリジャズ』は、2009年のリリースで、シリーズ累計20万枚以上売り上げられているが、発売して直ぐにヒットしたわけではなく、ヴィレッジヴァンガードでじわりと流行り出してからタワーレコードなどのCDショップにも置かれるようになったそうだ。

奈良県在住でお子さんが生まれたこともあって、まだジブリパークへ行かれたことのないお二人は、ジブリパークの近くでライブができることを喜んでおられるので、素晴らしいライブになること間違いない。

お車の方はもちろん、公共交通機関ジブリパークへ行かれる方も、会場近くのパルティ瀬戸まで直通バスが運行しているので、ジブリパークの帰りにでもゆっくりきてください。