necojazz’s diary

ジャズを中心に雑食

Honky Tonk 移転オープン

 

2023.8.29   Honky Tonk 移転オープン

北名古屋市までの自転車ライド。

 

 

necojazz.hatenablog.com

 

岐阜市での営業が4月11日を以て終了し、8月28日北名古屋市に移転オープンされた。

中本マスターご夫妻、おめでとうございます & DIYお疲れさまでした。

以前は自宅から往復100kmオーバーだったのが半分くらいの距離になったので自転車で行き易くなり、11台分の駐車場は車で行くにもありがたい。

 

 

永瀬拓矢王座との王座戦五番勝負に前人未到の八冠達成への期待が掛かる藤井聡太七冠。

その応援の聖地である瀬戸銀座商店街よりスタート。

王座を連続5期保持して名誉王座を目指す永瀬王座にとっても負けられない戦いであり、8月31日の第一局は永瀬王座が激戦を制された。

永瀬王座おめでとうございます。

 

 

地獄の暑さの中、26.50km漕いで、到着したときは茹でダコ状態。

 

 

6月か7月にオープン予定と聞いていたのが8月下旬になったのは中本マスター曰く「見通しの甘さが全て」「素人なのに何でもかんでも自分でやり過ぎ」と言うことだが、出来る限り自分の手で改装された店内には費やした時間以上の想いが詰まっていた。

ストーリーズでコツコツと作業されている姿を拝見していて、日々の積み重ねの大切さをマスターと共に学ばせていただいた。

以前のお店の雰囲気も残しつつ、打ちっぱなしのコンクリートに剝き出しの鉄骨と木のやわらかさが絶妙にマッチし、クールでありながら温かみも感じられる。

ゆったりとした空間に余裕をもってテーブルが配置され、厨房の前とその対角線の位置にもカウンター席があり、前のお店にはなかった個室も用意されていて、おひとり様からカップルやご家族連れまで、お客様を問わない。

 

 

3種類のランチメニューより、月替わりのパスタランチを注文した。

ぼちゃの冷製スープのほっこりとした甘さが茹で上がった体にじんわりと沁みる。

 

 

シャキシャキとした歯ごたえで音まで美味しく彩り鮮やかでボリューミーな野菜サラダ。

 

 

パスタはタコのプッタネスカ

凝縮されたタコの旨味と甘味がトマトの風味を引き立て、プリプリの食感はアルデンテとマッチして共食いボーノ!

 

 

食後のオススメは別途料金になるが、アイスブリュレ、ガトーショコラ、チーズケーキ、どれもオススメなので是非。

アイスブリュレに決めたなら夏でもアイスコーヒーではなくホットコーヒーがオススメ。

濃厚な甘さとスッキリとした苦み、冷たさと温かさ、この組み合わせは定石。

ごちそうさまでした。

 

 

帰りは長久手経由でフィットネスジムに寄ってから瀬戸銀座商店街に戻り、移動距離は35.4km。

 

necojazz.hatenablog.com

 

筋肉量はそう簡単に増えるものではないので、月に一度だけ月末のトレーニング後に計ることにしている。

 

 

 

筋トレ開始日から、体重-1.9kg、筋肉量+0.8kg、体脂肪率-3.4%。

先月末日から、体重-1.1kg、筋肉量-0.7kg、体脂肪率-0.2%。

えっ、筋肉量が減ってる?

週3回の筋トレを継続していて、筋力がアップしている実感もあるのに、納得できない。

前回の+1.5kgはビギナーズボーナスだとわかっているので、今回から微増だろうとは思っていたが、まさかのマイナスに凹んだ。

筋トレを始めて1年以上継続している人の割合は4%未満で、中々思うように結果が出ないことが続かない原因の一つらしい。

ほっとけば着実に筋肉量が減っていく年齢なので、筋トレをやっても「無駄、無駄、無駄、無駄、無駄!」と言われているようだが、そう言われると逆にスイッチが入った。

意地でも続けてやる。

 

 

瀬戸銀座商店街に戻って little flower coffee で、コールド・ブリュー・パッションとヴェリーヌ・ショコラ・ア・ラ・マントをいただいた。

3層になっているのは下から、濃厚なショコラムースとフレッシュミントのババロアにピンクグレープフルーツのジュレ

甘くて爽やかな味わいで体と頭もクールダウン。

結果は思わしくなかったが、継続させるためには無理をしないこと、自分を褒めることは大切である。