necojazz’s diary

ジャズを中心に雑食

noon × maiko Live Cheer Up! 2021 Summer 名古屋公演

 

f:id:necojazz:20210820111838j:plain

2021.8.19 THE WIZ  noon(Vo) maiko(Vln) 後藤浩二(Pf)

 

京都、大阪をまわって来られた noonさんと maikoさんのコラボツアー。

名古屋のピアニストは巨匠、後藤浩二さん。

お二人とも後藤さんとは久しぶりの共演とのことだが、リハから笑わされっ放しだそうで、さすが巨匠。

その様子は写真からも伺える。

 

f:id:necojazz:20210820155319j:plain

 

ピアノに松本圭司さんを迎えてのコラボアルバム『Seasons』には新型コロナウイルス対策であらかじめサインがされており、「ご挨拶やお話もゆっくりさせて頂きたいのですが、気の抜けない状況と判断しておりますので、愛想のないものになってしまうと思いますが、ご了承頂けたら幸いです」と、maikoさんのFacebookにもあった。

 

f:id:necojazz:20210820142723j:plain

 

季節にちなんだ4つの名曲と maikoさんのオリジナルに noonさんが歌詞を書かれた『桜咲く』が収められたアルバムを中心に、演奏はトリオの他、noon×maikomaiko×kyosyo、noon×kyosyo、といったそれぞれのデュオもあって、バラエティー豊かなプログラム。

noonさんとmaikoさんでの『500 Miles』。

バイオリン一本で歌うとなると、複雑なアレンジをしてテクニックを聴かせがちにもなりそうだが、曲の良さを届けるため情感を込めてシンプルに奏でる。

ボーカルは、もの悲しさ、切なさ、故郷への想いを切々と歌い上げ、シンプルだからこそダイレクトに強く心を打つ。

トリオでの『Summertime』。

胸を軋ませるバイオリンにピアノが絡み、ボーカルは包み込むようにやさしく、深い夜の暗さにいずれ訪れることになる眠りのことを思う。

季節を通して様々な感情が巡る、時代に流されない一枚。

 

www.youtube.com

2020年秋のツアーより。

 

necojazz.hatenablog.com

 

4月の maikoさんのソロライブのあと、今度名古屋に来られた時にコーヒーの最高品種『ゲイシャ』を飲んでいただけたらと、やり取りをした。

その事情を THE WIZ の良子さんに説明して、カウンターでコーヒーを淹れさせてもらうご無理を聞いていただいた。

 

f:id:necojazz:20210820222613j:plain

 

ホットにアイスにカフェオレ、なんでもござれ。

noonさんと巨匠にも飲んでいただければと思って準備万端だったが、ミュージシャンがなるべく接触のないよう配慮されているところで、さすがに私が豆をゴリゴリするわけにはいかず、仕方がないので自分で飲むことにした。

 

f:id:necojazz:20210820224456j:plain

 

CDのジャケットに合わせて、瀬戸の陶芸家加藤あいさんのいっちん (泥漿や釉薬によって盛り上げの線文を表す装飾技法) によるカップでいただいた。

こういう機会でもないと絶対に買わない豆を挽いてCDを聴きながらまったりとしたひと時。

良い豆と良い器に良い曲があれば下手が淹れてもそこそこ旨い。

 

www.youtube.com

 CDを聴いていたら久しぶりにこちらも聴きたくなった。

フジロック擁護派が清志郎さんの名前を拝借してあたかも見守っているような発言をしているのは違和感しかない。