necojazz’s diary

ジャズを中心に雑食

NAGOYA Cycle Sports Days

 

2024.3.14 NAGOYA Cycle Sports Days

 

 

東海地区最大級の自転車のイベントで、有名ブランドや関連企業のブースが立ち並び、自転車系人気ユーチューバーなども来場されてステージは華やか。

ユーチューバー目当ての来場者も多いだろうな。

まあ、私もそうなんだけど。

 

 

トライアスロン用の自転車だが、スタイリッシュで、めっちゃ速そうで、高そう。

これは展示車なので試乗できないが、各メーカーのいろいろな車種を試乗できてロードバイクも試乗したかったが、昨年大ゴケしたときに首を痛めてから前傾姿勢をとるのが辛く、それ以来自宅のロードバイクは埃をかぶったままである。

 

 

お目当てのDAHONのブース。

折りたたみ自転車の人気メーカーで、中京テレビの『ゴリ夢中』でゴリさんが乗っている赤い自転車といえば東海地方の多くの方はわかるだろう。

私はその影響もあって別の車種の赤いDAHONを乗っている。

そのMu-p8は20インチという折りたたみの中では大きめのサイズで、推進力は十分だが、折りたたんで持ち運ぶにはちょっと重く、軽い折りたたみでいいのがあればと試乗した。

 

 

第一候補のK9X。

16インチでMu-p8と比べてかなり軽く、これなら気軽に持ち運べそう。

変速もMu-p8より1段多い9段変速で、できれば上り坂も試したかった。

 

 

DAHONで一番人気のK3は14インチで3段変速。

サイズの割に走行性能は高いが、ペダリングがちょっと窮屈かな。

この日ブース出店していなかったメーカーも含めて、じっくり検討したい。

 

 

先日たまたま遭遇したBROMPTONチーム。

やはりお洒落度はNo1。

折りたたんだ状態でも小さい車輪でコロコロ運べるのは機能的でスタイリッシュ。

 

 

こちらもたまたま遭遇した『ぽたぴ』という東栄町で活動されている折りたたみの電動アシスト自転車でのさんぽを愉しむグループ。

茶色の四角い鞄の中にバッテリーが入っている。

https://potabi-toei.com/

 


www.youtube.com

 

東栄町忌野清志郎さんが頻繁に訪れた湯谷温泉のある新城市のお隣だから、動画にある風景も走られたのかも知れない。

電動アシストはもう少し足腰にガタがきてからでいいかな。

 

 

関西の人気ユーチューバー『なななチャンネル』のなななさん。

この度は『自転車を趣味にする』の出版&早々の増版、おめでとうございます!

数多い自転車系ユーチューバーの中でも、面白さと企画力はピカイチ。

私はソロライド派だが、勝手に仲間意識をもって拝見していて、何より自転車の楽しさが伝わってくるのが一番の魅力。

 

 

地元岐阜の人気ユーチューバー『ゆみやみチャンネル』のゆみやみさん。

「はーえら」と、岐阜弁まるだしでボヤキながらのヒルクライムは最高で、飾らないキャラも魅力的。

私も今年からヒルクライムをぼちぼちやっていく予定なので、近場のコースが多いのと還暦手前の貧脚おっさんとしてはガチ系より参考になるのでありがたい。

トライアスロンに挑戦されているのも刺激になる。

 

 

こちらは人気インスタグラマーのもえぞ―さん。

手にされているのはエナジードリンクではなく、洗車グッズ。

自転車系の中でも洗車に特化されていて、実演を通じて洗車の楽しさと大切さを伝えられていることを初めて知りました。

私のバイブルで何度も読み返している俳優の鶴見辰吾さんの著書『気がつけば100km走ってた』に「キズは誇り、汚れは恥」とあるが、恥ずかしながら読んだだけで実行していなかった。

もえぞ―さん、ありがとうございます。

洗車に精進します。

 

 

自転車に合う食事と言えば片手で気軽に食べられてカロリーも補充できるガッツリ系のハンバーガー。

 


www.youtube.com

 

 

先日、東出昌大さんのドキュメンタリー映画『WILL』を鑑賞したこともあり、いくつかキッチンカーが並ぶ中で選んだのは、里山きさらの鹿肉チーズバーガー。

ジビエの臭みはまったくなく、でも命をいただいていること実感できる野性的な美味さに感謝。

岐阜の揖斐川に素敵なロケーションの店舗があるみたいなので、自転車を漕いで本格的なジビエ料理を食らいつきに行きたい。

https://www.satoyama-kisara.jp/shop/

楽しみがまた一つできた。

 

|

 

自転車人口の裾野を広げるには、自転車レーンの整備と、エンジョイ系インフルエンサーの発信力は欠かせないだろうし、おかげで私の自転車ライフはより充実したものになっている。

みなさんのこれからのご活躍を期待してます。

LET'S GO ‼