necojazz’s diary

ジャズを中心に雑食

『となりのセトシでジブリジャズ』Tomoo&Saki

 

『となりのセトシでジブリジャズ』  Tomoo&Saki

野上朝生 (キーボード)  野上(籠谷)紗希 (バイオリン)

会場 窯のひろば (喫茶のみ営業)

   瀬戸市朝日町11番地 0561-84-7110

日時 2024年4月14日 (日)  開場 14時30分  開演 15時

料金 一般 1500円  大学・高校 1000円  中学・小学 500円

   シルバー (60歳以上) 1000円  未就学児童 無料

お問い合わせ・ご予約 necojazz719@gmail.com 

 

 

ジブリパークがある長久手市のお隣の瀬戸市

なので「となりのセトシ」。

そこで「ジブリジャズ」の第一人者である野上朝生さんと紗希さんのデュオ「Tomoo&Saki」のライブを開催することになりました。

 

necojazz.hatenablog.com

 

開催が決まるまでの経緯としましては、2022年10月10日の臨月コンサート終了後、愛ちゃんと愛知までお越しできるようになったらお呼びしたいとお願いして、ぜひぜひということで何となく話が進み始めました。

 

 

2023年11月19日、奈良県生駒市パリワール村カフェでのライブにて、臨月コンサートの5日後に生まれた愛ちゃんも1歳と1ヵ月になり、そろそろ愛知に来ていただけそうだったので、正式にOKをいただき、具体的に動きだしました。

 

 

パリワール村カフェは、ネパール出身のご主人によるスパイスの効いた本場のネパール料理と無添加の野菜が美味しく、江戸時代からの古民家は心地よい雰囲気で、愛ちゃんもステージでよちよち歩きしたり、コーラスもしたりと、まったりとしたライブには最高の空間。

 

 

音楽に合わせて筆を運ぶ、筆文字旅人おあつさんとのコラボも温かくてほっこり。

愛知でも愛ちゃんとのトリオライブができる会場がいいなと思いながら聴かさせていただきました。

 

 

そこで会場に決めたのが藤井聡太8冠の応援で度々テレビでも紹介されるせと銀座通り商店街にある窯のひろば。

 

 

お子さんからお年寄りまでが集う地域のコミュニティカフェで、木の温もりを感じる店内は天井が高くて音響も良い。

ピアノでの演奏もあるかも。

 

 

ステージは板の間になっているので、よちよち歩きからかなり歩けるようになっているであろう愛ちゃんも縦横無尽に動ける。

 

 

ライブ開催時は食事の注文はできませんが喫茶のみ営業しており、ライブハウスのようにドリンクの注文は必ずではありません。

 

 

地元の食材を使った日替わりの健康ランチなど、食事メニューもお勧めですので、ランチタイムに食事をされてからライブを楽しむのも良いかと思います。

 

 

店内のポップも素敵ですが、京都のイラストレーター、ナカガワ暢さんにデザインをお願いしたチラシも素晴らしく、暢さんいつもありがとうございます!

 


www.youtube.com

 

2023年11月25日、奈良県で開催された学園前アートフェスタでの模様。

ジブリアニメから飛び出したような3人によるライブは誰しもハッピーな気持ちにさせてくれる。

 


www.youtube.com

 

朝生さんが全曲ジブリジャズのアレンジを手掛けるアルバム All That Jazz から『海の見える街』。

今回のライブが好評ならば、ジブリジャズフルメンバーでの『となりのセトシでジブリジャズ』を開催して、瀬戸市を盛り上げて行ければと思います。

そのためにも、たくさんの方のご来場をお待ちしております。