necojazz’s diary

ジャズを中心に雑食

THE WIZ

f:id:necojazz:20190703065841j:plain

西山瞳&小田朋美2台ピアノ「アントゥシャーブラ」までもう少しとなりました。

西山さんからはリハの様子も伺っており、楽しみが膨らんでいます。

<iframe src="https://www.facebook.com/plugins/post.php?href=https%3A%2F%2Fwww.facebook.com%2Fhitominishiyamapianist%2Fposts%2F3172200149464521&width=500" width="500" height="274" style="border:none;overflow:hidden" scrolling="no" frameborder="0" allowTransparency="true" allow="encrypted-media"></iframe

2015年6月に小田さんを初めてお呼びしたのは THE WIZ でした。

人情味溢れるジャズ大好きオーナー良子さんやスタッフの若手ミュージシャンとのやり取りも楽しく、名古屋のライブハウスの中では料理の美味しさも際立っています。

f:id:necojazz:20190703072523j:plain

当時DC/PRGのドラムス田中教順さんと組んでいた「エビデュオ」でお呼びするとき、「ジャズではないのですけどお願いできませんか」とご相談させていただいたところ、「定休日の日曜日のお昼の時間なら」と快く引き受けていただき、本当にありがたかったです。

シェフがお休みのため料理が出せないからと、良子さんの妹さんランチ担当の利恵さんがシナモンロールを焼いて下さり、ご配慮ありがとうございました。

小田さんも大絶賛の美味しさでした。

そのときはスタインウェイではなかったので、スタインウェイでの小田さんのプレーもお聴きしたいです。

f:id:necojazz:20190703074615j:plain

1月25日、西山さん5年ぶりのWIZはMaikoさん(violin)とのDUOでした。

Maikoさんのお誕生日が近いということで、ホール担当の佐治さんにバイオリンを持ってきてもらい「ハッピーバースデー」を弾いていただいたのですが、急なむちゃぶりに応えていただいてありがとうございました。

バイオリンでヘヴィーメタルを弾いてもらうという西山さんもかなりのむちゃぶりされてましたけど。

「バイオリンでお祝いしていただいたことは初めて」とMaikoさんに驚き喜んでいただき、そのサジッチの初ソロパフォーマンスとなれば聴かないわけにはいきません。

f:id:necojazz:20190703090740j:plain

f:id:necojazz:20190703090810j:plain

 7月2日、佐治拓人 バイオリンソロパフォーマンス THE WIZ。

ルーパー、サンプラーシンセサイザーなどを駆使して、かなりのチャレンジでした。

ちょっと厳しいことも言っちゃいましたが、無限の伸び代も感じました。

どんどんセンスを磨き、どんどん慣れていけば、絶対に面白いし、いろんな可能性も広がっていくと思うので応援してます!

あとは立派な先輩方からは図々しさを学んでください。

f:id:necojazz:20190703174030j:plain

この日はホールスタッフでした服部優菜さんのバースデーライブが7月6日 THE WIZ であります。

可愛い笑顔から可愛い楽器を想像するでしょうが、ロイ・ハーグローヴを愛するカッコいいトランペッターです。

f:id:necojazz:20190703210107j:plain

大御所と若手によるスーパーカルテット。

みんなでお祝いしましょう!

f:id:necojazz:20190703215655j:plain

西山瞳&小田朋美2台ピアノ「アントゥシャーブラ」の詳細は5/28の記事をご覧くださいませ。

西山さんは6/20、小田さんは6/7の記事でプロフィールとは別に私の言葉で紹介していますのでご覧くださいませ。

今のところおふたりからのクレームはありません。