necojazz’s diary

ジャズを中心に雑食

KAORIUENO AUTUMN TOUR 2023

 

2023.11.10 THE WIZ

KAORIUENO AUTUMN TOUR 2023

上野香織(pf) Patrick Bartley Jr.(as) Barry Stephenson(b) Darian Douglas(dr)

 

 

前回のメンバーからノア・ジャクソンに代わって、初来日となるバリー・ステファンソンが参加してのオータムツアー。

 


www.youtube.com

 

バリーは現在のニューヨークのジャズシーンで最も人気のあるベーシストのひとりで、その彼を呼べるところにも上野さんの凄さが垣間見える。

前日の東京でのライブが初顔合わせだったそうだが、リハなしでも音を出せば以心伝心。

相手のやりたいことは手に取るように分かるといった感じで、同じ曲でも前日とはまったく違う演奏となる。

 

 

1曲の密度が高く、全ての曲で聴きどころ満載のライブだったが、中でもスタンダードナンバー『枯葉』からの童謡『もみじ』の流れは、フランスと日本の文化にアメリカのソウルを込めた音が色鮮やかに映えて、音楽は世界共通の言語であることを奏でていた。

 

 

オリジナルナンバー『BLACK HEART』は、その音楽が生まれた土壌と歴史が音に浸み込み、魂を解放するリズムの中で、音楽をする本質を呼び起こしているような躍動感。

聴き手も自然と体が動く。

 

 

日本でも人気のパトリックがCDを持って来なかったのは、バリーとダリアンのリーダーアルバムを聴いてほしいという心遣いなのだろう。

どちらのアルバムもニューヨークの香りがする都会的な音で、高度なテクニックも存分に楽しめ、改めて凄いリズム隊だと感じた。

フロム・ニューヨークの一流メンバーが揃ったとんでもなく素晴らしいライブをこのチャージでお聴きできたのは申し訳ないくらいの安さ。

香嵐渓の紅葉はまだこれからだが、THE WIZ のお客さんの高揚した顔は最高に色づいていた。