necojazz’s diary

ジャズを中心に雑食

2N book cafe

 

2N book cafe

 

筋トレはタイミングが大切で、食前の低血糖状態だと筋肉に蓄えられた糖を使ってしまうため筋分解してしまうし、食後直ぐだと本来胃に集まっているはずの血液が筋肉に集中しようとして消化不良を起こすため、食後2時間~3時間が体内にあるエネルギーを最大限に生かして効率よくトレーニングできるベストタイミングとなる。

 

 

なので食後に何処かでお茶してから筋トレに向かおうと自転車を漕いでいると book cafe という看板が目に入った。

最近オープンしたのかな?

 

 

ご結婚を機に日本に来られた中国出身の女性店主がワンオペで営業されていて、コーヒーの他に中国茶もいただけるということで菊花茶を注文した。

食用菊の香りが特徴的で好き嫌いは別れると思うが、菊花は漢方薬として目のトラブルなどに効能があるそうで、ハーブティー好きとしては美味しくいただいた。

ブックカフェと聞くと店主拘りの本が並んでいるというイメージだが、コミック本が多めだったので?と思ったが、自分の持って行った本を読めばいいわけで、筋トレの前に寄るのがパターンとなった。

 

 

烏龍茶は本場の茶器を使って茶道でいただけるので、おすすめ。

 

 

日本でよく見る茶色ではなく緑茶に近い色でフレッシュな味わい。

最初の一杯は飲まずに捨てて、微妙な濃さの違いを感じながら何煎も楽しめるので、四杯ほどいただいた。

 

 

何度か通っているうちにいろいろとお話をするようになり、メニューが少ないのはカフェ自体が目的ではなく、子供の遊び場や育児中の親御さんなど近所の方のコミュニケーションの場になればということで、絵本やコミック本が多いのにも納得した。

 

 

塩野七生先生の『ローマ人の物語』が全巻揃っていたのも気になったので理由をお聞きしたところ、旦那さんの愛読書だそうだ。

 

 

財布や靴下や小物など、近所の方が作られたハンドメイドの委託販売もされている。

 

 

メニューにはないが、ホットケーキやチーズケーキなどが食べられるときもあって、決してインスタ映えはしそうにないが、それが良かったりもする。

 

 

障がいをもつ子供たちの応援もされていて、その子たちがデザインしたTシャツやポーチなども購入できる。

 

 

これを着ることによって自分のペースでいいからと、筋トレを続けるモチベーションもあがる。

 

 

ブックカバーもお気に入りで、文庫本のカバーは手提げスタイルになっていてちょっとおしゃれだし使いやすい。

 

 

2N book cafe で一服してからジムに向かって月に一度の体組成計測定。

筋トレ開始初日から、体重+0.3kg、筋肉量+4.5kg、体脂肪率-6.5%。

先月から、体重+1.1kg、筋肉量+0.8kg、体脂肪率+0.2%。

 

https://www.instagram.com/2n_book_cafe/

 

2N book cafe は、心のプロテインである。